道具いらずで美髪をつくる!簡単頭皮マッサージで気になる悩みをケア
2017.04.26
  • この記事を
    シェア

 自分を取り巻く環境が変わりやすいこの時季、ストレスをためていませんか? 春から初夏にかけての抜け毛や白髪が気になっている人は多いのではないでしょうか。じつはその原因、もしかしたら凝り固まった頭皮かもしれません。

 うるおいやハリのある地肌に導く「頭皮マッサージ」で、ふっくらやわらかい地肌を取り戻し、いい髪をもう一度目指しませんか? 美髪アドバイザーの田村マナさんにその方法を伺いました。

頭皮の力を鍛えて、健康な髪を生やそう

頭皮の力を鍛えて健康な髪を生やそう 薄毛や抜け毛、白髪など、頭髪の悩みを抱える女性が増えています。カラーやパーマ、日々のストレスや生活習慣の乱れにより、頭皮そのものがダメージを受けてかたくなり、健康な髪を生やす力が弱くなります。顔のスキンケアと同様に、頭皮にもたっぷりの栄養が必要なのです。

 髪を美しく保ちたいならまずは頭皮ケアを。手軽にできるマッサージで血行をよくし、ふっくらやわらかな頭皮になれば、根元からの美しい髪を保てます。

気になる悩みをケア!簡単「頭皮マッサージ」3ステップ

 (1)髪の下から両手を入れ、親指以外の指の腹を左右の耳の上あたりの頭皮に密着させる。

 (2)爪を立てたり地肌をこすったりして頭皮を傷つけないように注意しながら、地肌をほぐすように指を上下に動かす。これを3回繰り返す。指の位置を少しずつ上部にずらすようにして、頭頂部に向かって3回ずつマッサージしていく。

地肌をほぐすように指を上下に動かす
地肌をほぐすように指を上下に動かす
 (3)(2)と同様にして、生え際から頭頂部に向かってマッサージする。

生え際から頭頂部に向かってマッサージ
生え際から頭頂部に向かってマッサージ
●教えてくれた人
【田村マナさん】
美髪アドバイザー。美しい髪を手に入れる為の基礎知識や、セルフケア方法を広めるべく多方面で活動中。

<イラスト/小林 晃>