1. トップ
  2. 美容・ファッション

GUの1490円ロングT。どんなコーデもあか抜ける神アイテムだった

2021.03.04

少しずつ春の気配を感じる今日この頃。真冬のアウターを脱いで、カーディガンやカットソーの重ね着が楽しめる日も。
しかし、重ね着コーデで頭を悩ませるのがインナーの合わせ方。

「じつはインナーや靴下など、ちょっとしか見えないものこそ、コーデを左右します。プチプラでかわいいものがたくさん出ているので、こまめに更新しましょう」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、着まわしがきいて、コーデがあか抜けるアイテムをプチプラで探してくれました。

垢ぬけはインナー次第! GUの神カットソー

あか抜けはインナー次第!GUの神カットソーなら万能です

暖かい日も増え、少しずつ春のファッションを楽しめる時期になりましたね。
この春は、ニットベストやカーディガンをカットソーに重ね着するコーデが人気です。

しかし、重ね着で頭を悩ませるのがインナー問題。
どうせ少ししか見えないからと、適当に家にあるものですませていたら、新しく買ったニットベストもなんだか冴えずに、コーデ自体がだいなし!

なんてこと…私はあります!

願わくは、着まわしもきいて、なにを合わせてもサマになる。
なんならインナー仕様だけでなく1枚でも使いたい!

そんな都合のよいアイテムといえば、GUの「ラウンドヘムロングスリーブT」。
オンラインでもずっと1位を独占して気になっていたアイテムですが、試着して納得。

わずかにツヤのある生地感が高見えし、ちょっといいところで買ったカットソーのような雰囲気。

クルーネックとラウンドの裾も今年っぽく、Aラインのチュニック丈が重ね着にも1枚でも丁度いい。そして体型カバーもばっちり。
ヘビロテすることを確信し、迷わずレジに持っていきました。

●ラウンドヘムロングスリーブTは、着まわしだって万能

着回しだって自由自在ラウンドヘムロングスリーブは着まわしも万能です。
トレンドのニットベストと合わせても、シルエットや丈感が丁度いいし、シンプルに1枚で着るだけでもチュニック風のコーデが成立。

また、インにしてももたつかないので、ジャケットのインナーとしても使えます。
それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。

●ベストニットとレイヤードして即旬スタイル

ベストニットとレイヤード<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ラウンドヘムロングスリーブT(1490円+税)
・GU フロントボタンニットベストQ(1990円+税)
・GU ランダムプリーツドローストリングパンツ(1990円+税)
・GU ギャザーシフォンフラットシューズ(1690円+税)
・GU ソフトレザータッチドローストリングバッグ(1990円+税) ※なくなり次第販売終了

ラウンドヘムロングスリーブTとニットベストとの相性は抜群で、SNSでも人気の合わせです。

ラウンドの裾がちらりと見える感じもいいし、クシャッとした袖口も今っぽくてかわいい。とにかく見える部分が抜かりないんです。

ボトムはミントグリーンのプリーツパンツをチョイスして、全体的に淡いトーンでまとめると、春らしさが出るのでおすすめです。

●細身のパンツに合わせ、チュニックとして1枚で楽しむ

チュニックとして1枚で楽しむ<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ラウンドヘムロングスリーブT(1490円+税)
・GU クロップドレギンスパンツ(990円+税)
・GU シフォンフラットローファー+E(1690円+税) ※一部店舗とオンラインストアにて販売
・GU オクタゴンメタルファッショングラス(990円+税)

ラウンドヘムロングスリーブTは生地感がしっかりしているので、チュニックとして1枚で着てもサマになります。

ボトムはワイドパンツでも合いますが、スリムパンツと合わせるとメリハリ感が出ます。

色味はモノトーンでまとめて、ファッショングラスやパールでパリジェンヌ風にまとめるのもおしゃれ。
ラクなのにきちんと見えるので、リモートワークにもおすすめのコーデです。

●ジャケットのインナーに合わせてもすっきり、おしゃれ

ジャケットのインナーにも<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ラウンドヘムロングスリーブT(1490円+税)
・GU チェックダブルブレストジャケットOSQ+E(3990円+税) ※一部店舗とオンラインストアにて販売
・GU センタープレスストレートジーンズ(2490円+税)
・GU キャンバスショルダーバッグ+E(2490円+税) ※一部店舗とオンラインストアにて販売
・コンバース

Aラインで丈も長めのラウンドヘムロングスリーブTですが、意外にもボトムにインして着ても、もたつかずにかわいく着ることができます。
(むしろウエスト部分にギャザーが寄る感じかすごくいい!)

ボトムはタイトなスキニーとかでなければ、スカートでもパンツでもOK。
センタープレスの入ったストレートデニムに、クラシックなダブルボタンのジャケットを合わせてみるのはいかがでしょう。

シルエットも着まわし力も抜群のラウンドヘムロングスリーブT。
カラーはオフホワイト、グレイ、ブラック、ナチュラル(グレージュ系)、ライトグリーン、パープルの6色展開。
どの色もかわいくて目移りしますが、カラーに迷ったらまずは万能な白がおすすめです。

サイズ感は、あえてワンサイズ上げて、ゆるく着るのも人気です。
オンラインサイトではスタッフの着用(身長と着用サイズ)もたくさんのっているので参考になります。

ぜひお気に入りのサイズとカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】