1. トップ
  2. 美容・ファッション

GUの1690円スウェット。光沢・ハリ感あり、暖かくてヘビロテ確実

2021.01.14
  • この記事を
    シェア

年が明け、新しい気持ちでおしゃれをしたい時期。
でも、お正月休みですっかり気が緩んでしまい、気がついたら着古したボロボロの服ばかり着ていた、なんてことないですか?

「そんなときはボンディング系のスウェットがオススメ。光沢感とハリ感があり着古した感が出にくいんです」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。

今回は、ラクちんだけれどいつまでも新品見えする「ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)」を、GUのメンズコーナーから探してくれました。

GUのメンズスウェットは、光沢・ハリ感があって着まわしだって万能!

週5で着ても着回し感ゼロ! GUのスウェット新年、本来なら新しい洋服を着て過ごしたいところですが、ステイホームな今年は、ついつい適当なコーデが多くなり、なんとなく着やすい服ばかり手にとってしまいがち。

気がついたら、ニットも毛玉だらけ、ボロボロコーデの自分に苦笑い…。なんてこと、私はあります。

できることなら、ラクちんだけれどいつまでも新品見えする洋服がほしい。ついでにお正月太りした体型もカバーしたい…!

そんな都合のよいアイテムがメンズコーナにありました!

メンズコーナーはシンプルでユニセックスなものが多く、着こなしに程よい大人っぽさを与えてくれるので、最近はもっぱらメンズコーナーからチェックしてます。

今回見つけたおすすめのアイテムとは、GUの「ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)」(1690円+税)。
秋冬からの人気商品で、今回春の新作としてカラー展開を変えて発売されました。

メンズアイテムでデザイン自体もビッグシルエットなので、女性が着るとネックラインやヒップまでかかる丈感が絶妙。

適度なハリ感と上品な微光沢感を持つダンボールニット素材で、スウェットなのにきれいめに仕上がります。

暖かいのに着ぶくれもなし。
気に入りすぎてワンシーズン毎日のように着たのに、買ったときから風合いが変わらないんです。

●パンツに、スカートに。着まわしだって万能!

着回しだって自由自在ダブルフェイスビッグプルオーバーは着まわしも万能です。

落ち感がきれいなのでワイド系のパンツと合わせてももたつかず着れますし、トレンドのマーメイドスカートとも相性抜群。
家で過ごす日はレギンスパンツとも合わせています。

それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。

●リブパンツでラクちんなのにきちんと見え

リブパンツでエフォートレスに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)(メンズ)(1690円+税)
・GU リブスリムストレートパンツQ(1990円+税)
・GU ドローストリングミニバッグ+X(メンズ)(1690円+税)※フルラインストアとオンラインストアのみ販売

ダブルフェイスビッグプルオーバーは生地が厚すぎず、スッキリと着られるのでワイドパンツとも相性バツグン。ニットパンツやリブパンツを合わせると素材感に変化が出ます。

ヘアはあえてダウンスタイルで動きをつけて、鮮やかなリップで顔周りを明るくするのも忘れずに。

●柄スカートで甘辛バランスがおしゃれ!

柄スカートで甘辛コーデ<今回のコーデで使ったアイテム>
・GUメンズ ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)(1690円+税)
・ZARA プリント地ミディスカート(税込み6990円)
・GU ソフトレザータッチドローストリングバッグ(1990円+税)
・ユニクロ コンフィールタッチラウンドフラットシューズ(2990円+税)

メンズライクなスウェットはやわらかい素材のスカートで甘辛ミックスに。柄スカートだとコーデのポイントになります。
トレンドのマーメイドスカートはスタイルアップにもなるのでとくにおすすめです!

小物はパールなどクラシカルなものでレトロにまとめるのはいかがでしょう。

●ライトカラーのレギンスパンツと合わせて軽やかに

レギンスパンツでカジュアルに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GUメンズ ダブルフェイスビッグプルオーバー(長袖)(1690円+税)
・ユニクロ ヒートテックウルトラストレッチレギンスパンツ(2990円+税)
・ユニクロ ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)(1500円+税)
・GU マイクロエンボスバッグYG+X(1690円+税)※フルラインストアとオンラインストアのみ販売

ダブルフェイスビッグプルオーバーはヒップまで隠れるので、レギンスパンツと合わせるのもおすすめです。
シンプルコーデには白のインナーをちらりと効かせるとメリハリが出ます。

レギンスパンツは黒でももちろんいいですが、思いきって明るい色をあわせてみてください。抜け感が出ます。

●黒はマスト。春カラーもおすすめ!1サイズ上げるといい感じ

カラー選びでなりたいイメージにシルエットも着まわしも抜群のダブルフェイスビッグプルオーバー。
カラーはホワイト、グレイ、ブラック、カーキ、ライトグリーンの5色展開。春らしいけど甘すぎないカラー展開なのはメンズならでは。

著者は黒のほかにライトグリーンも追加購入しました。
ちなみに夫は、ブラック、ホワイトのほかにカーキを追加で買っていて、家族で愛用しています。

サイズ感は、普段のレディースと同サイズか1サイズ大きめだと、いい感じのゆるみ感がでました。

オンラインサイトでは女性スタッフの着用も載っているので参考になります。
ぜひお気に入りのサイズとカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】