1. トップ
  2. 美容・ファッション

肌に透明感がよみがえる!神崎恵さん直伝、家でできる特別ケア

ESSE編集部
2020.12.06
  • この記事を
    シェア

年末に自分のために使える時間ができたら、“おこもり美容”してみませんか? 自分自身を慈しむ時間は、がんばった自分へのプレゼント。最高のコンディションで1年を締めくくる方法を、美容家の神崎恵さんに教わりました。

ソファに座る女性
神崎恵さんに教わる「おこもり美容」

神崎恵さんに教わる!洗顔後に行う「肌の透明感アップケア」

肌の透明感をよみがえらせるのは、3ステップのごほうびケア。ゆったり気分で行えば、見違えるような肌に!

STEP1 ふき取りローションで角質をクリア

頬にコットンコットンにたっぷりふき取り化粧水を含ませ、肌の中心から外側に向けて優しくすべらせます。コットンで“ふき取る”のではなく、コットンをすべらせて、不要な角質を優しくからめ取るイメージで行います。

STEP2 ローションマスクでたっぷりうるおい

顔全体にコットンたっぷり化粧水を含ませたコットンを5枚に割き、あご、両ほお、鼻、額の5か所に。肌の奥がひんやりしてきたら、うるおいで満たされたサイン。コットンをはがし、肌に残った化粧水をハンドプレスでなじませて。

STEP3 リッチなシートマスクでくすみのない肌に

シートマスクを持つ様子シートマスクにはローションタイプや美容液タイプなどがありますが、健やかな肌を育むためには美容液タイプがおすすめ。美容成分は、肌状態と、透明感UPや保湿、エイジングケアなど「なりたい肌」に合わせてセレクトを。

発売中のESSE1月号では、神崎さん自身も行っている「おこもり美容」のバリエーションをさらに紹介! ぜひチェックしてみてください。

●教えてくれた人
【神崎恵さん】

美容家。3人の息子を育てる母。スキンケア、ボディケア、ヘアケアなど、神崎さんが実践している自分みがきのメソッドを網羅した最新刊『神崎CARE』(ワニブックス刊)が発売中

<撮影/天日恵美子 取材・文/ESSE編集部>

ESSE1月号

ESSE1月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/菅野美穂さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入

【この記事も読まれています】