1. トップ
  2. 美容・ファッション

48歳が初めてファッション通販に挑戦。よかったことと反省点

ESSEonline編集部
2020.12.10
  • この記事を
    シェア

すっかりスタンダードになったファッション通販。コロナ禍でより身近になっています。
しかし「試着できないから」「返品が面倒くさいから」などの理由で、まだ体験していない人も少なくないのでは。

ここでは通販で服を買ったことがない編集者S(48歳)が、勇気を出して自費チャレンジ。家にいながらファッションと出合う楽しさを手に入れた一部始終をレポートします。

ファッションビフォーアフター
初めての通販の結果は?

ネット上で、プロが私のために服を選んでくれる!通販初心者がネットで洋服を買ってみた

昔から、自分のファッションセンスのなさは痛感していましたが、40代に入ると「なにを着てもダサいオバさん」状態に。どの服を着ても「オバショット状態」で困り果てていました。

記念撮影女性そんなとき、通販上級者の同僚から教わったのが「プロがネット上でスタイリングしてくれるサービス」。
なんだか難しそうだけど、無料ということなら…とチャレンジしてみることに。
結果は「センスのない私でもおしゃれな服を買えた! 家で落ち着いて試着できるのも最高!!」。

●センスのなさを、通販ならではのサービスで補って

方法は簡単。Web上のアンケートに、身長・体重・体形悩み・よく読む雑誌・手持ち服のスナップなどを次々記入して、送信するだけ。

すると2日後に「おすすめの服と靴」の写真が送られてきます。正直、写真だと、いいのか悪いのかがよくわからない…。
迷いつつも「返品無料」の言葉に惹かれ、おすすめ8品をポンっと注文! 着てみて似合わなかったら返品する、ということにしました。
とはいえ総額11万円分。注文ボタンを押す手が震えました。

●家でゆったり試着できて安心

注文から3日で商品が到着。つぎつぎと試着してみました。家で試着すれば、着た姿をじっくり確認できるし、“密”も気になりません。なにより店員さんの「すごくお似合いですよ~」のプレッシャーがないのがラク。

3種類のファッション驚いたことにどれもサイズぴったり。アンケートで悩みをつづった「二の腕とデコルテ」もちゃんと隠れてる! なによりおしゃれで今っぽい! しかも着やせしてない? やっぱりプロはスゴい!!!

全部欲しかったのですが、お財布事情で、3品だけ購入し、5品は返品。
余計なお金はかからず、心行くまで試着して決められたので、大満足でした。

こういったスタイリングサービスやネット上での無料相談は、徐々に増えている模様です。

●失敗もありました

一方、同じタイミングでチャレンジした靴の通販では、失敗もしてしまいました。

はき心地がわからなかったので同じ靴のサイズ違いを2足購入。合わなかった方を無料返品しようと思っていたら、セール品なので返品にお金がかかってしまうことが、あとから判明!
規約をしっかり読まないといけないな、と身に沁みました。

きちんと利用すればとても便利なファッション通販。これからも果敢にチャレンジしていきたいです。

50代以上の女性に向けたファッションムック『これからの私が似合う服』(扶桑社刊)は、おしゃれな大人女性のコーディネートや哲学がぎっしりとつまった一冊。特別付録「大人の初心者のための オンライン通販完璧ガイドブック」では、このような初心者でも間違いなくできる通販入門テクや、本に掲載されたブランドの通販サイトに直行できるバーコードもあり、とても便利な一冊となっています。

<取材・文/ESSEonline編集部>

これからの私が似合う服

家にこもり、気持ちの沈みがちな今。自分に似合う服を着るだけで、なんだかワクワクしてきます。

購入

【この記事も読まれています】