1. トップ
  2. 美容・ファッション

GUの1990円スウェット風セーター。あえてメンズを選ぶとおしゃれ

2020.11.04
  • この記事を
    シェア

体感温度が下がり、秋冬もののトップスを買いたしたくなる時期ですね。
この秋トップスはゆったりとしたものがトレンドですが、そのゆるっとした雰囲気が子どもっぽくなりすぎてしまうことも。

「そんなときはメンズアイテムがおすすめです。デザインや色展開がシンプルなものが多いので大人っぽく着られるんです」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、大人におすすめのメンズアイテムをプチプラで探してくれました。

GU(ジーユー)のスウェットライククルーネックセーターは、着まわし力抜群!

大人カジュアルはメンズがオススメ!本格的に衣替えのこの時期、秋冬のトップスを買いたす方も多いのではないでしょうか。

今年のトップスはオーバーサイズがトレンド。ゆったりしたスウェットやニットなどたくさん出ていますが、ゆるっとしたアイテムはカジュアル感が強い上に、ギャザーやタックでかわいらしさが出すぎることも。
若づくりではないだろうか…と試着室から出られなかったのは私です。

欲しいのは若い子のようなゆるかわいい感じではなく、大人のしなやかさが引き立つ抜け感のある着こなし。

そんなときに探すのは、ずばりメンズコーナーです。
シンプルでユニセックスなものが多いので、着こなしに程よい辛さと大人っぽさを与えてくれます。

その中でもこの秋おすすめのアイテムは、GUの「スウェットライククルーネックセーター」。
名前の通りスウェットのようなニットなのですが、目の詰まった生地は高級感があるし、クルーネックのシンプルなデザインが着まわしにも万能です。

メンズニットの中で体が泳ぐ感じが、大人の女性のしなやかさを引き立てます。

●ワイドパンツやボリュームスカートとも相性よし!

着回しだって自由自在スウェットライククルーネックセーターは、とにかく着まわしも万能です。
ワイドパンツと合わせてエフォートレスな雰囲気で着るのもおすすめですし、ブラウスとのレイヤードも効きます。またボリュームスカートと合わせるのも今年らしさが出ます。

それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。

●ワイドパンツで力の抜けたリラックススタイル

ワイドパンツでエフォートレスに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU スウェットライククルーネックセーター(長袖)(メンズ)(1990円+税)
・GU コーデュロイワイドパンツ(1990円+税)
・ユニクロ バックパック(3990円+税)

お尻が隠れるシルエットのスウェットライククルーネックセーター。スキニーパンツで合わせるのももちろんいいですが、ワイドパンツで上下ゆったりと着るのも今年らしくておすすめです。

カジュアルな小物で統一してユニセックスなムードを楽しんで。
コーデがカジュアルな分、ヘアは高い位置ですっきりとまとめて、ゴールドアクセで女らしさをプラスしましょう。

●ブラウスを重ねてクラシックな雰囲気に

ブラウス重ねでクラシカルに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU スウェットライククルーネックセーター(長袖)(メンズ)(1990円+税)
・GU フリルネックボリュームスリーブブラウス(長袖)Q(1990円+税)
・GU テーパードアンクルジーンズ(2490円+税)
・ZARA ハンドル付きクロスボディバッグ(3990円)
・GU ラウンドバレエシューズ(990円+税)

今年トレンドのフリルブラウスとのレイヤードも、ユニセックスなスウェットライククルーネックセーターだと甘くなりすぎません。

定番デニムにはバレエシューズやカチューシャなど、レトロな小物で遊んでみるのはいかがでしょう。

●甘さのあるボリュームスカートでロマンチックに

ボリュームスカートでロマンチックに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU スウェットライククルーネックセーター(長袖)(メンズ)(1990円+税)
・H&M ミモレスカート(3999円+税)
・GU レザータッチスクエアミニショルダーバッグ(メンズ)(1690円+税)
・GU ロングブーツ+E(3990円+税)※一部店舗とオンラインストアで販売

ユニセックスなメンズニットは甘さのあるボリュームスカートとも好相性です。
インするのもいいですが、フロントを出してゆるっと合わせるのが今年風。

膝下丈のスカートにはロングブーツを合わせてみてください。足元から旬なムードに昇華します。

シルエットも着まわしも抜群のスウェットライククルーネックセーター。
カラーはオフホワイト、グレイ、ブラック、ダークオレンジ、ダークグリーンの5色展開。大人っぽい絶妙なカラー展開なのもメンズならでは。

サイズ感は、普段のレデースと同サイズか1サイズ大きめだと、いい感じのゆるみ感がでました。

オンラインサイトでは女性スタッフの着用写真も載っているので参考になります。
ぜひお気に入りのサイズとカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】