分け目を変えるだけでマイナス5歳!?髪のプロが伝授する魔法の若返りテク
2016.09.27
  • この記事を
    シェア

 いつもと見た目の印象を変えたいけれど、なにをどうすればいいかわからない!失敗したくない!とお悩みの皆さま。じつは、メイクやファッションを変えなくても、髪をほんの少し変えるだけで、女性の印象はガラリと変えることができるんです!

髪のプロが伝授する魔法の若返りテク 今回は、雑誌やヘアカタログのヘアチェンジ企画などで4万人を超える女性のヘアスタイルを見てきた、日本初、かつ唯一のヘア専門ライター・佐藤友美さんを直撃。すぐにマネできる「マイナス5歳若返りテク」を伝授してもらいました。ちなみに佐藤さんは、ESSE10月号「髪を味方につければ人生が変わる」にも登場しているので、こちらもチェックを。

髪を整えるだけで「美人」ぽい雰囲気をつくることができる

 人があなたを見るとき、真正面からよりも、斜めや横、後ろから見る方が断然多いんです。そのとき目に入るのは、顔よりも髪。きれいにメイクしたボサボサ髪の人と、ノーメイクでも丁寧にセットされた髪の人とでは、後者に軍配があがります。つまり、髪を整えるだけで、「美人っぽい」「きちんとしていてキレイ」な雰囲気をつくることができるというワケ。でも、具体的にどうしたらいいの?

分け目をぼやかすと5歳若く見える!

[ビフォアー:トップと前髪が寂しげな印象、分け目がくっきり]

 髪年齢の変化とともにコシがなくなってくると、分け目部分が薄くなって、分け目から年齢を感じるようになってしまいます。これが、なんとなく老けて見えちゃう原因。若々しさの秘訣は、分け目をはっきりつけずにぼやかすことなんです。

↓変身![アフター:全体にふんわり優しく、若々しい印象に]

アフター
アフター:全体にふんわり優しく、若々しい印象に
●分け目は前から見て斜めに取る!

 分け目は顔に対してまっすぐではなく、生え際から頭の中央に向かって斜めのラインでとるようにしましょう。そうすることで地肌が前髪で隠れることになり、ふっくらと見えます。

●直線ではなくジグザグに分ける!

MINX 縺ゅ◆繧・_HD_5023 指やコームの柄を使って、ジグザグになるように分けていくと、分け目をぼやかすことができます。根本から立ち上がってトップにボリュームが出るので、小アタマ効果もありますよ。さらに前髪がある人は、パックリ分かれ目ができないように斜めにブローして横に流し、厚めの前髪をつくるようにしましょう。さらに、これだけではもの足りない、もっとガラリと雰囲気を変えたい場合は…。

次ページ分け目の位置を変えるとさらにボリュームがアップ!
1 2
ESSE(エッセ)2016年10月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/優香さん

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

女の運命は髪で変わる

信頼されたい、稼ぎたい、結婚したい、若く見せたい、大事にされたい、知的に見せたい、おしゃれなママになりたい、愛されたい…「似合う髪型」ではなく、「なりたい自分」をイメージして、髪型を決めるとうまくいく。