1. トップ
  2. 美容・ファッション

GUのスウェットパーカは、大人が着ても部屋着に見えない

2019.12.26
  • この記事を
    シェア

リラックスした服装でゆったりと過ごしたくなる年末。そんなときに重宝するのがスウェットです。
「しかし定番すぎて、難しいのがスウェットコーデなんです。カジュアルすぎて、ちょっと出かける際に部屋着のように見えてしまうことも」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
意外と人と会う機会が多い年末年始。今回は、大人のこなれ感を与えてくれるスウェットをプチプラで探してくれました。

これぞ大人のスウェットパーカ

リラックスできるのにおしゃれ。GUのスウェットパーカで最高の年末年始に

足早に一年が過ぎ、気がつけばもう年末。忙しなく毎日が過ぎるなか、年末年始くらいはリラックスしたコーデでゆったりと過ごしたいですよね。
そんなときに重宝するのが、スウェットコーデ。ラクだし、暖かいし、便利ですよね。

しかし定番が故、大人が着ると手抜きして見えやすいのもスウェット。
しかも、親戚の集まりなどで意外と写真を撮る機会が多い年末年始、うっかり呼ばれて写真に入ったら、自分だけ部屋着感丸出しで、しかもそれが一年間実家で飾られちゃったりする。お正月からパッとしない自分に泣きそうになることってないですか?

できることなら、リラックスして過ごしたいけど、手抜きではなく大人のこなれ感が欲しい。

そんな都合のよいアイテムといえば、GUのオーバーサイズスウェットプルパーカ。
その名の通りオーバーサイズのAラインシルエットのパーカで、今年らしいこなれた雰囲気を出しつつ体型をカバーも叶えてくれるのがうれしいところ。

また、フードのヒモやフロントポケットを取っ払い、生地感も少し艶があるので、大人っぽいクリーンな印象を与えてくれます。
フードの立ち上がりも美しく、まさに大人のためのパーカなのです。

●パンツコーデはきれいめに合わせてみる

パンツはきれいめに合わせてみる<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU オーバーサイズスウェットプルパーカ(1990円+税)
・GU 起毛タックテーパードパンツ(1990円+税)
・GU ロングスリーブT(1490円+税)
・GU マシュマロハイヒールパンプス(2490円+税)
・GU カメラバッグ(1990円+税) ※一部店舗のみ販売

スウェットコーデは、デニムではなくタックパンツと合わせてきれいめにまとると今年らしい雰囲気に。
サイドにスリットが入ったデザインなので、ロングTシャツとレイヤードするのもおすすめです。

足元は思いきってヒールパンプスをチョイス。GUのマシュマロパンプスはふわふわのインソールで足が痛くなりにくいので、普段ヒールを履かない方でもトライしやすいです。

●スカートコーデはカジュアルかわいく

スカートと合わせたコーデ<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU オーバーサイズスウェットプルパーカ(1990円+税)
・GU プリントフレアロングスカート(1990円+税)
・GU クリーンレザータッチスニーカー(1990円+税) ※一部店舗のみ販売
・GU ウエストポーチ(1490円+税)

オーバーサイズスウェットプルパーカはサイドスリット入りでメリハリ感が出るので、フレアスカートとも相性抜群。
ロマンチックな小花柄スカートを合わせると春先取りのスタイルに。

小物はウエストポーチやスニーカーなどとスポーツミックスすると、こなれて見えます。

●カラー選びでなりたいイメージに

カラー選びでイメージを楽しむオーバーサイズスウェットプルパーカはなんとグレー、オフホワイト、グリーン、ナチュラル、ブラックという5色展開。クリーンなカラー展開で、捨て色がなく目移りしてしまいますよね。
春まで使えるアイテムですので多色買いもオススメです。

また、もともとオーバーサイズですが、あえてサイズをあげて超ビッグシルエットで着る人も続出。ぜひカラー違い、サイズ違いで試着してみてくださいね。

※商品価格は取材時のものです

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧