100円で買えるコスメ収納。置きづらいスポンジにも特等席が
2019.10.30

100円ショップやドラッグストアなどで、プチプラで高品質のコスメが手に入る時代です。手持ちのコスメも増えているのではないでしょうか?
プチプラコスメに詳しく、ESSEが注目するブロガーのNozomiさんが、コスメの収納について教えてくれました。

コスメの収納
コスメは見せながら収納すると取り出しやすく、見て楽しいディスプレーに

メイクスポンジはセリアの“特等席”へ!乾かしながら収納できます

新作コスメが出るタイミングが重なったり、お気に入りのアイテムのカラーバリエーションを手に入れたり、季節によって使うものと使わないものがあったり、手持ちのコスメは増えるばかりです。
日用品や洋服の収納などと同様に、コスメの収納もきちんとしておきたいもの。
コスメ収集が趣味と実益を兼ねている私がおすすめしたい、収納グッズをご紹介します。

●立体的な形のスポンジもすっぽり!セリアのメイクスポンジスタンド

セリアのメイクスポンジスタンドメイクスポンジの置き場がなく、そのまま置いてしまっている方も多いのでは?
毎日使うメイクスポンジは、使用後にしっかり洗って清潔に保ちたいもの。

こちらはセリアで購入できるスポンジスタンド。イスのような形がユニークかつ優雅です。
水を含ませると膨らむタイプのスポンジもきゅうくつにならず置けるサイズなので、洗った後に乾かすのにもちょうどよく、洗面台に置いておくのもいいですね。

●すっきり見えて手に取りやすい!ダイソーのリップスタンド

ダイソーのリップスタンドダイソーで購入したリップスタンド。
9本のリップを立てて収納することができます。
似たような形のリップを並べると、よりすっきりとして見えます。
同じリップを色違いでそろえている方は、上の写真のように高さの高いものを後ろに、高さの低いものを前に来るように並べると、見た目も美しく、取り出しやすい収納になります。

●収納コスメが一目瞭然!ダイソーの引き出し式クリアケース

ダイソーの引き出し式クリアケースかさばりがちな単色のアイシャドウの収納や、リップがたくさんあって使いたいものが見つけにくいなど、細々としたコスメの収納に困っている方はいませんか?

こちらはダイソーで税抜き200円で購入できる、3段の引き出し式クリアケースです。
無印良品ではより強度が高く傷つきにくい、アクリルのケースも販売されています。

こちらのいいところは、まとめて引き出しに入れられることはもちろん、透明で中身が見えやすく、収納しているコスメが一目瞭然のため、コスメが選びやすいところ。
きっちり収納できていても、奥の方にしまい込んで使わないコスメができてしまってはもったいないので、しっかり収納できて取り出しやすい引き出し式がいいですね!

●くるくる回すと目当てのコスメが見つかる!回転式コスメ収納スタンド

回転式コスメ収納スタンド楽天やAmazonなどで購入できる、360度回転式の収納スタンド。
大容量でコスメの種類を問わずたくさん収納することができるので、ドレッサーを置いていない方にもおすすめしたい収納グッズです。

コスメをひとまとめにメイクブラシやビューラーなどのツールから、ベースメイク~メイクアップアイテムまで、メイクを仕上げるためのコスメをひとまとめにすることができます。
回転式なので、取り出しやすさも抜群です。

●ネイルやリップを見せながら収納できる!キャンドゥのボトルスタンド

キャンドゥのボトルスタンドキャンドゥで購入したボトルスタンドは、マニキュアなどの見せる収納にぴったり!
一目でカラーが分かるので、よく使うお気に入りのカラーを収納しています。

リップの収納にもぴったりまたマニキュアだけでなく、リップの収納にもぴったり。
コスメは見た目がかわいくて飾っておきたくなるアイテムも多いので、コレクションしているコスメをディスプレーするのにも適しています。

毎日使うコスメだからこそ、見えやすく、取り出しやすい収納にこだわっています。
100円ショップなどで気軽にそろえられるものも多いので、皆さんもぜひ取り入れてみて下さいね。

●教えてくれた人
【Nozomiさん】

ブログ「プチプラコスメ♡メイクLife」を運営。プチプラコスメやデパコス、韓国コスメなどを幅広く紹介、スキンケアアイテムの新商品情報も発信している

このライターの記事一覧