GUの2490円 “無敵カーデ”!羽織るだけで即旬!
2019.10.02
  • この記事を
    シェア

季節の変わり目に重宝するカーディガン。定番アイテムだけに、塩梅が難しいことも。主張しすぎると使いづらいけれど、無難すぎると地味になってしまいます。

そこで、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさんが、シンプルかつ今年らしく着られて、体型カバーもかなうカーディガンをGUで探してくれました。

GUのドルマンコクーンカーディガンは本当に無敵だった!

GUのドルマンコクーンカーディガン気温差が激しい今の時期、下手すると前日差は10℃以上なんてことも。そんな日は、さっと羽織れるカーディガンが便利です。
しかし、意外に着こなしが難しいのがカーディガン。ざっくりしすぎると着ぶくれするし、まだ暑い。かといってシンプルすぎるとコーデ全体が無難になる。
できることなら、今年らしさと大人の抜け感が欲しい。あわよくば体型カバーもかなえたい。

そんな都合のよいアイテムといえば、“無敵カーデ”として話題のGUの「ドルマンコクーンカーディガン」。
昨年もGUで激売れしたカーディガンで、固定ファンも多いんです。

ふんわりやわらかな質感でざっくり見えるけど、生地感が厚すぎないので着てみると意外とすっきり。デコルテが美しく見えるVネックと後ろにボリュームが流れるシルエットで着やせ効果も。
1枚でこなれて見え、今年らしさがかなう、さらに着まわしもきくというまさに無敵カーデなのです。

●デニムと合わせて引き算コーデ

デニムと合わせて引き算コーデ<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ドルマンコクーンカーディガン(2490円+税)
・GU ハイウエストストレートジーンズ(2490円+税)
・GU ボアドローストリングバッグ(1990円+税)

絶妙シルエットのドルマンコクーンカーディガンは、いつものTシャツとデニムに羽織るだけで旬の秋コーデに。
秋物をまだ買っていなくて焦っている方は、とりあえずこのカーディガンがあれば本当に安心です。

トレンドのボアやファーの小物で秋冬を先取りするのもおすすめ。
トレンド小物は靴かバッグ、どちらかにすると、がんばりすぎない引き算コーデがかないます。
インナーはグラフィックTをチョイスしてポイントに。コーデにメリハリがつきますよ。

●チュールスカートと華やかに

チュールスカートと華やかに<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU ドルマンコクーンカーディガン(2490円+税)
・fifth チュールロングスカート(3417円+税)
・GU ウォームリブレースタンクトップ(990円+税)
・GU スクエアトゥヒールブーツ(2990円+税)
・GU ドローストリングバッグ(1990円+税)

ドルマンコクーンカーディガンはボタンをとめるとニット風にも着られます。
ボリューム×ボリュームがトレンドの今年は、思いきってふわりとしたチュールスカートと合わせるのはいかがでしょう。

カーディガンは一番上のボタンを1つあけて、すこし後ろにひっぱって肩を抜いて着てみてください。このひと手間でぐっとあか抜けます。

足元はブーツでトータルのボリュームを合わせてバランスよく。カジュアル派の方はハイカットスニーカーもおすすめです。

●カラー選びでなりたいイメージに

カラー選びでなりたいイメージにドルマンコクーンカーディガンはなんと7色展開。目指すイメージに合わせてカラーを選ぶのも楽しいですよね。

2500円以下でどの色も使えるので、多色買いする人も多いです。
アウターと重ねることを考慮してジャストサイズで買ったり、秋アウターとしてあえて思いきりビッグシルエットで合わせるものかわいいんです。
ぜひカラー違い、サイズ違いで試着してみてくださいね。

※商品価格は取材時のものです

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧