GU&ユニクロで!夏のレジャーに活躍する7つのアイテム
Chia
2019.06.28

気がつけば夏も目前。バーベキュー、音楽フェスティバル、海、キャンプ、旅行など、楽しいイベントの予定を控えている方も多いでしょう。
アウトドアでいかに涼しく快適に過ごせるか、そのカギはファッションにあるといっても過言ではありません。

そこで大人のおしゃれに詳しいChiaさんに、おしゃれな見た目で機能も優秀な、夏のイベントにぴったりのアイテムを紹介してもらいました。

ユニクロとGUで見つけた! 夏のアウトドアに使える洋服&グッズ

●気温の変化もおしゃれに対応

山に出かけるときに必須なのが防寒アイテム。晴れると暑く、曇りや雨だと一気に気温が下がるので、さっと羽織れる上着は必ず持って行くようにしましょう。
こちらはUVカット機能があるので、紫外線対策もできて優秀。さらに耐久撥水加工がしてあるポリエステル製なので、多少の雨なら心配いりません。携帯に便利なポーチに収納するタイプなのも便利で、バッグに入れておくと心強い一枚です。

・ポケッタブルUVカットパーカ(ユニクロ) 2990円+税

●万能Tシャツも進化系へ

スムースT 半袖(GU)定番のコットンTシャツですが、今年買いたすとすればGUのこちらはいかがでしょう。ゆったりしたシルエットとやや詰まったネックラインが今年らしいデザインになっています。
光沢感があり、一枚でもきれいに着られる厚みで、オンにもオフにも使えそうです。

・スムースT 半袖(GU) 990円+税

●一枚でかわいく涼しいヘビロテワンピ

Iラインワンピース ノースリーブ(GU)コットン100%で着心地のよいワンピースは、何枚持っていても活躍するアイテム。肩の部分にタックが入っていて、すとんとしたきれいなシルエットが出ます。
スリットが入っているので、レギンスとのレイヤードもおすすめです。

・Iラインワンピース ノースリーブ(GU) 1990円+税

●軽くて動きやすいドロストパンツ

ドローストリングイージーテーパードパンツ(GU)軽くて涼しく、裏地がついていて透けないのも優秀な一本。リネンが入っていますが、レーヨンの混合でシワになりにくいのがうれしい。ウエストがゴム&ヒモなので、履き心地がよく旅行にも最適です。

・ドローストリングイージーテーパードパンツ(GU) 1990円+税

●ワンピやスカートの下に重ねてアクティブに

エアリズムソフトレギンス(ユニクロ)アウトドアで足を出したくないというときに便利なのがレギンス。虫がいたり、草木が生えていて危ないことも多いですよね。とくに山でのキャンプやフジロックなどの音楽フェスでは、気温の変化もあるので、一本持っていると重宝します。

マットな質感で、いわゆるスポーツ用に見えないのもコーディネートしやすいポイント。ドライ機能が備わっているので、汗をかいたり雨に濡れたときにも乾きやすく快適です。レイヤードを楽しむ感覚で取り入れてみてはいかがでしょうか。

・エアリズムソフトレギンス(ユニクロ) 1990円+税

●とにかく荷物を軽量化したいなら

ナイロンミニショルダーバッグ(ユニクロ)アウトドアでは貴重品の扱いに困りますが、肌身離さず持ち歩けて、なおかつ必要なものをさっと取り出せるバッグが便利です。こちらはコンパクトに見えますが、マチがあって収納力にも優れているので、さまざまな場面で活躍しそう。
カラーバリエーションが豊富なので、コーディネートのアクセントにしても!

・ナイロンミニショルダーバッグ(ユニクロ) 990円+税

●歩きやすく、水に濡れてもOKな足元へ!

スポーツサンダル(GU)とにかく人気なスポーツサンダルですが、やはりアウトドアで本領発揮します。ビーチサンダルと違って足首がちゃんとホールドされていて、濡れても大丈夫なので水辺でも履けるのが特徴。
もちろん、街歩きにもぴったりなので、オールラウンドに活躍してくれます。

・スポーツサンダル(GU) 1990円+税

アウトドアでも快適に過ごせるファッションアイテムで、夏のイベントをより楽しみたいですね。

<画像提供/ユニクロ、GU>

●教えてくれた人
【Chiaさん】

84年生まれ、2児の母。元セレクトショップ店員で、シンプル&シックなコーディネートに定評がある