炭やミント入りで頭皮すっきり!夏の限定シャンプー10選
2019.07.03

夏はシャンプーの豊作期! 毎年各ブランドから、限定シリーズが発売されています。
今回は、ドライシャンプーや炭が入った真っ黒なシャンプー、クレンズタイプまで、この夏にしか体験できないシャンプー&トリートメントを10本厳選。使用感やタイプ別おすすめアイテム情報をレポートします。

シャンプー&トリートメントを10本厳選

“老け髪”にならないために…汗で髪や頭皮が汚れる夏こそシャンプー選びが大切です!

意外と見落としがちなのが、夏の頭皮ケア。肌のスキンケアが季節ごとに変わるのと同じで、頭皮もケアするポイントが変わってくるそう。

とくに夏は、紫外線や蒸れなどで皮脂が量産されてしまうので、今までのケアだけでは頭皮環境のバランスが崩れがち。秋になると、髪が急激にパサついてきた経験のある人も多いのでは。
美しい髪を保つために、夏の髪に特化したシャンプーでの正しいケアが有効です!

そこで今回、各ブランドから発売されている今季注目の10ブランドをピックアップしてみました。

●【シャッキリ!】BOTANISTの数量限定チャコールクレンズ

人気のBOTANISTから登場した、夏限定の「ボタニカルチルシリーズ」。その中でも、公式サイト、直営店でしか出合えない数量限定のチャコールクレンズが登場しました!

チャコールクレンズ黒い見た目にまず驚きます。
大きさの違う2種類の炭が入っていて、髪と地肌の毛穴の落としきれていなかった汚れを吸着してくれるのが特徴。まさに夏の頭皮をケアしてくれるチャコールシャンプーです。

さっそく洗髪さっそく洗髪してみました。
手にシャンプーを乗せた瞬間から、驚きの冷涼感。クレンズだからといってクリームベースのテクスチャーではなく、心地よく泡立って髪を1本1本包み込んでくれる感覚で、洗い上がりもしゃっきりします。

香りはBOTANISTの特徴でもある、自然の中にいるかのようなさわやかでちょっと甘酸っぱい香り。頭皮がベタつきがちでシャキッとしたい方、でも安らぎも欲しいという女性におすすめです。

●【うねり防止】 ラックス「ラックス プレミアム ボタニフィーク サマーリフレッシュ」

ラックス プレミアム ボタニフィーク サマーリフレッシュ夏限定のボタニカルなラックス。頭皮環境はもちろんのこと、うねりを抑えてくれるので、梅雨~夏にかけて、どうも髪がまとまらない人におすすめ。
さわやかなリフレッシュミントの香りはユニセックスで使えそう。家族とシェアしても使えます。

●【UVダメージケア】 ラックス「ラックス ルミニーク サニードリーム」

ラックス ルミニーク サニードリーム昨年大ヒットしたラックスの期間限定シリーズ。紫外線でパサついたダメージヘアにおすすめ。
UVダメージをケアする処方はもちろん、オーガニックアロエベラエキス、アボカドオイルのダブル保湿成分が髪をぷるんとさせてくれます。
夏らしいパッケージもかわいくて、バスタイムを夏らしく彩ってくれます。

●【ダメージ補修力】 ダイアンパーフェクトビューティー「エクストラフレッシュ&リペア」

エクストラフレッシュ&リペア夏の紫外線で、もう髪がパサついてしまった! という方の救世主シャンプー。
うるおいを与えるオーガニックアルガンオイルと補修力のあるフェザーケラチンがパサついた髪を徹底的にケアしてくれます。
数量限定なので、自分にぴったりと思ったら早めにゲットをおすすめ。

●【香り重視派必見】アミノメイソン「ミント限定2019」

ミント限定2019多角的なアプローチで美髪に導いてくれることで人気のアミノメイソン。
夏は、ほのかに甘く仕立てたミントブロッサムブーケの香りで心からリフレッシュ。機能性はもちろん、フレグランスのような香りもまとえるので夏の身だしなみも助けてくれそう。
ボトルのかわいさも相まって、気分がアガりそうです。

●【忙しい日の救世主】 スキューズミー「ドライシャンプー」

スキューズミー「ドライシャンプー」スプレーするだけでシャンプー完了! 忙しい女性の味方・ドライシャンプーがリニューアル。
暑い日にベタつきがちな頭皮もスカッとさわやかに、髪をさらふわにしてくれます。
紫外線でダメージをうけた髪もケアするトリートメント効果もあるので出先でも活躍。

●【サロン帰りのさらさら髪】 TSUBAKI「クールポンプペア」

 TSUBAKI「クールポンプペア」地肌と髪のためのシャンプー&トリートメント。サロン帰りのようなさらさら髪で、見た目から髪質もケア。
ひんやり頭がもみほぐされるような清涼感は、疲れた頭と心をリフレッシュしてくれます。ふんわり風になびくような軽やか髪が好みなら、絶対におすすめ。

●【紫外線・湿気をガード】 アメニモ「H2O バランスケア ペアセット あじさい&すみれの香り(ヘアマスク ハーフサイズ入り)」

アメニモ紫外線・湿気からとにかく髪をガード! 髪の内側の水分バランスを整えてくれるので、まとまりのある髪をキープできます。
気になるアジサイ&スミレの香りは、ほのかな清涼感と愛らしいさわやかな香り。しっかり髪を守りたい派にピッタリのアイテムです。

●【ご褒美クリーム】 セグレタ「地肌も髪も洗えるマッサージクリーム」

セグレタ「地肌も髪も洗えるマッサージクリーム」シャンプーよりも、スパ並みのメンテナンスをして安らぎたいならセグレタのマッサージクリーム。これ一本で、洗う・マッサージ・うるおいチャージが完了!
泡立たないタイプなので髪の摩擦を抑えながら、頭皮の皮脂と汚れをすっきり落としてくれます。

●【潤って補修する】 mixim POTION「ミネラルリペア」

ミネラルリペアすっきりと洗い上げ、でも潤って補修もしてほしい…。そんなぜいたくな望みをかなえる1本。
たっぷり含まれたオーガニックオイルのおかげで、潤うのにさっぱりとした使い心地。石油系界面活性剤を一切配合していないのもポイントです。
オレンジゼラニウムの、ほどよい甘さの限定フラグランスにうっとりできそう。

女性に限らず、男性も頭皮環境は身だしなみとして重要なところ。家族の頭皮環境のためにも、夏限定シャンプーを手に入れて、髪と頭皮を丁寧にケアしてみてはいかがでしょうか。

【高橋夏果】
ゲームのシナリオライターや作詞家を経て、現在は数多くの雑誌でファッションやトレンド情報について発信中

このライターの記事一覧