着るUVカット!ユニクロの子ども服で春のリンクコーデ
2019.03.22
  • この記事を
    シェア

気がつけば春本番。子どもとのお出かけも楽しい時季ですよね。
ユニクロには、おしゃれなのに機能性が優れたキッズアイテムが充実しています。

今回は、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさんが、ユニクロの最新キッズアイテムを写真とイラストで紹介してくれました。

機能性もおしゃれ心も大満足!ユニクロキッズ服で春のお出かけコーデ

2人の女の子を育てていて感じるのが、女の子はおしゃれへのこだわりが強いということ。
かわいさはもちろん、着心地や機能性が優れていないと着てくれなかったりで、出かける時間を目前にバトル! なんてことないですか?
私はあります!
そんなこともあり、最近は半ば諦め、子どもの服も適当になっていました。

そんなとき、ユニクロのプレスルームで行われた、春夏のキッズ撮影会に参加させていただきました。
人気スタイリストの亀恭子さんがスタイリングを組んでくださることもあり、かわいいコーディネートに親子ともどもテンションが上がりっぱなし。
大人用同様におしゃれさはもちろん、機能面でも言うことなしでした。

今回は撮影会での娘のコーデに合わせて、ぴったりのママコーデをイラストでご紹介します!

濡れても安心なブロックテックパーカでアウトドアコーデ

アウトドアコーデ<コーデで使ったアイテム>
・ユニクロ KIDS ブロックテックパーカ (2990円+税)
・ユニクロ KIDS ワッフルクルーネックT (990円+税)
・ユニクロ GIRLS チュールスカート (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS レギンス(ドット・10分丈) (790円+税)

春らしいイエローのトップスに、女の子が大好きなチュールスカートのコーデ。
ブロックテックパーカがチュールスカートの甘さを払拭し、今っぽいカジュアルミックスコーデとなっています。

このブロックテックパーカ、雨を弾く撥水機能つきなので、天気の変わりやすいこの時季にレインコート代わりになるそうです。そうなると蒸れが気になるのですが、さすがユニクロ、ちゃんと湿気を通す透湿機能も備えています。

風も通しにくいので、気温差が激しい春の防寒アイテムとして、アウトドアのお出かけシーンにもぴったり。たたむとコンパクトになるので、脱いだ服を持たされるママとしてもありがたい逸品です。

●ブロックテックパーカは大人用も!アウトドアリンクコーデ

アウトドアリンクコーデ<コーデで使ったアイテム>
子どもコーデ

・ユニクロ KIDS ブロックテックパーカ (2990円+税)
・ユニクロ KIDS ワッフルクルーネックT (990円+税)
・ユニクロ GIRLS チュールスカート (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS レギンス(ドット・10分丈) (790円+税)

ママコーデ
・ユニクロ ブロックテックパーカ (5990円+税)
・ユニクロ ボーダーボートネックT (1500円+税)
・ユニクロ デニムフロントボタンミディスカート (2990円+税)

幅広い世代のアイテムを展開しているユニクロ、ブロックテックパーカはレディースも展開しています。

子どものチュールスカートを引き立てるよう、ママはストレートスカートで。今回チョイスしたスカートはスッキリとしたシルエットで程よく女らしく見えつつ、デニム素材で汚れが目立たないのがうれしい。

シンプルなカジュアルコーデなので、ボーダーの赤や頭に巻いたスカーフなど、色や柄をポイントにすると映えます。

着るUVカット!桜カラーでガーリィコーデ

ガーリィコーデ<コーデで使ったアイテム>

・ユニクロ GIRLS UVカットクルーネックカーディガン (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS チェックブラウス (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS イージーパンプキンショートパンツ (990円+税)
・ユニクロ GIRLSリブメロウレギンス(9分丈) (790円+税)

桜カラーが春らしいコーデは、チェックのブラウスとかぼちゃパンツでふくらみのあるシルエット。子どもがはくかぼちゃパンツって、なんでこんなにかわいいんでしょう。
カラーも華やかなので、お花見やテーマパークにもオススメです。

今回とくに注目したのが、このUVカットクルーネックカーディガン。
お出かけのたびに日やけ止めを塗るのって大変ですよね。このカーディガンは「とりあえずこれさえ着ておけば日やけ止めめいらずで安心」とママの間で話題に。毎日着るものなので洗濯機で洗えるのもポイントです。
今回は高い位置のポニーテールでキュートに仕上げてもらいました。

●桜色をリンク!親子でテーマパークコーデ

テーマパークコーデ<コーデで使ったアイテム> 子どもコーデ

・ユニクロ GIRLS UVカットクルーネックカーディガン (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS チェックブラウス (1500円+税)
・ユニクロ GIRLS イージーパンプキンショートパンツ (990円+税)
・ユニクロ GIRLSリブメロウレギンス(9分丈) (790円+税)

ママコーデ
<コーデで使ったアイテム>

・ユニクロ UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン (1990円+税)
・ユニクロ スーピマコットンクルーネックT (1000円+税)
・ユニクロ デニムフロントボタンミディスカート (2990 円+税)

レディースでも同じような桜カラーのカーディガンを見つけたので、「子どもと一緒にテーマパークに行くなら?」というテーマでリンクコーデを妄想してみました。

定番で人気のクルーネックTに、先ほどのコーデでもチョイスしたデニムスカートを着まわし。桜カラーにデニムのブルーが差し色になっています。

カーディガンはラフに巻いて、お子様と着こなし方を変えることでおそろい感が出過ぎずに、リンクコーデがこなれて見えます。

ちなみにママのカーデは手触りの優しい「UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン」。日やけが気になる方はチェックしてみてください。

●洋服に着替えたらへアアレンジも!洋服とのトータルコーデネートが参考になります

洋服に着替えたらへアアレンジも当日、慌ただしくていつもの保育園用ボロボロコーデで参加した娘でしたが、最新のユニクロの洋服に着替え、ヘアアレンジしてもらい、どんどん変身していく姿に本人も大満足。
「洋服と髪型で見た目はもちろん、表情までこんなに変わるなんて、やっぱりおしゃれは魔法だな」と感動すら覚えました。
ユニクロの洋服はシンプルなので、ヘアアレンジがとても引き立ちます。

さらに、イラストで親子のリンクコーデを考えてみました。

●この春はユニクロの親子リンクコーデで出かけたい!

プチプラでおしゃれさと機能性を備え、さらに親子コーデまでかなうユニクロの春夏アイテム。
娘も私もこのコーディネート全部欲しい! と意見が一致。
今年は親子バトルが勃発せずにお出かけできそうです。

ユニクロのキッズラインは着心地もよく長持ちするので、ずっとお世話になっていましたが、今回ますますファンになりました。
トレンドアイテムが充実しており、細かいところまでこだわってつくられているので、ママ目線で大満足。
着たときのシルエットが美しいので、ぜひお子様と一緒に店頭に行って体感してみてください。

※ブロックテックパーカは人気商品のため、品薄となっています。ほかの商品も仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中