ユニクロの新ワイヤレスブラを試したら感動が止まらない
2019.01.18

つけ心地がよく軽い! と評判のユニクロのワイヤレスブラ。
伸縮するカップを搭載した新しい「ワイヤレスブラ ビューティーライト」が発売されたと聞き、編集部が試してみました。

ワイヤレスブラ ビューティーライト

食い込みやカップの浮きを解決!ユニクロのワイヤレスブラが大進化

女性にとって常に由々しき問題である「ブラジャー」。つけていて苦しい、脇肉がはみ出す、ストラップが落ちてくる…。自分の体にぴったり合ったブラジャーを見つけることは困難なことです。

「快適さ」を求めるとスポーツブラやワイヤレスのタイプに行き着くのですが、バストを持ち上げる、整えるといった機能がワイヤーの入ったブラジャーに劣るのは事実。

整えてほしいのにリラックスしたい、そんなアンビバレントな思いをすくい上げてくれる第3のブラ=“サードウェーブブラ”としてユニクロから新登場した新しいワイヤレスブラ。その実力とは…?

●ワイヤレスブラの内部は新技術の塊!

新技術の塊新しくなったワイヤレスブラには、じつはかなり高度な技術が使われています。その筆頭が、こちらの「新構造カップ」。写真のようにトップ部分に放射状に切り込みが入っており、バストのボリュームに合わせて伸び縮みします。

カップ上部は波型に成形されており、「ブラジャーあるある」の食い込みやカップが浮いてしまうといったお悩みを防ぎます。

6サイズに設定この新カップを開発したことにより、ブラジャーのサイズをこの6サイズに設定することができたそうです。ないサイズはないくらい。
アンダーバストやカップのサイズが微妙に合わない、試着を繰り返してもフィットしない、といった選ぶ苦労が激減!

●ラクなのに苦しくない、見た目すっきりなワイヤレスブラ

見た目すっきりなワイヤレスブラ採寸ののち、実際につけてみると、フィット感がすごい! なのに苦しくなく、リラックスできます。

かなり幅広のサイドベルトが脇肉をしっかりキャッチして逃さないので見た目がすっきり。サイドベルトの上に脇肉がのっかることもありません。

ワイヤレスとはいっても、前述した新構造カップの中にワイヤー状の樹脂パーツが内包されており、ラクなのにしっかりホールドしてくれます。

上に服を着てみると、明らかにバストトップの位置が上がりました。かといっていかにも厚いパッドが入っているような硬さはなく、バストが自然に揺れ、触ってもやわらか。

これは本当に新時代のブラかもしれません。
ただ個人的に、デザインはもっと遊び心があるといいなと思いました。

●ワイヤレスブラのラインナップは4つ。カラーを選ぶ楽しみも

今度のワイヤレスブラは、カップを固定。洗濯のたびに取り出したり、折れ曲がったカップを入れ直したりといった手間がなくなりました。

気分が上がるピンクユニクロのPRの方に伺ったところ、人気はカラフルなタイプ。こちらは気分が上がるピンクです。ほかにオレンジ、ベージュ、カーキ、ブルー、ブラックの全6色。どの色も、同色のショーツが用意されています。

・ユニクロ ワイヤレスブラ ビューティライト 1990円+税

目に爽やかなグリーンこちらは目に爽やかなグリーン。布の質感が感じられる「ヘザー」タイプは、グリーンのほかブラックも。

・ユニクロ ワイヤレスブラ ビューティライト(ヘザー) 1990円+税

高級感のあるタイプさりげなくレースがあしらわれており、高級感のあるタイプ。ブラック、ライトブルー、ピンクの3色展開です。

・ユニクロ ワイヤレスブラ ビューティライト(レース) 1990円+税

化繊アレルギーの方にもおすすめこちらのウリはブラの全面に上質な「スーピマコットン」を使っていること。ホック部分をコットンでくるむという高度な技術が使われており、夏に汗でかゆくなってしまう人や、化繊アレルギーの方にもおすすめです。グレー、ホワイト、ブラック、ナチュラルの4色。

・ユニクロ ワイヤレスブラ ビューティライト(コットン) 1990円+税

ユニクロの店舗今後、ユニクロの店舗にフィッターさんを置き、ブラジャーのサイズ選びの手助けをしてくれる計画もあるとのこと。
2019年こそもうブラジャーが合わない、つらいお悩みとバイバイできそうですね!

<写真・取材・文/福村美由紀>