忙しいのにキレイな神崎恵さん。コツは効率的な隙間美容に
ESSE編集部
2019.02.24
  • この記事を
    シェア

美容家の神崎恵さんが、毎日忙しいはずなのにキレイすぎる! と女性の間で話題です。

その美しさの秘訣は、隙間時間でのひと工夫に隠されていました。神崎さんの1日の流れを追いながら、今すぐにマネできる美容法を教えてもらいました。

家族を優先したいから、美容は隙間時間に!朝夜ビューティ

神崎さん窓際で
「キレイな母ちゃん」こと神崎恵さんの1日を拝見!
家では常に“家族ファースト”の神崎さんですが、隙間時間での時短美容を欠かしません。
「鏡に映る自分を『なんかいいかな』と思えたら、気分が上がって笑顔になれる。その気持ちが、明日のキレイにつながると信じています」

●<神崎恵さんの平日スケジュール>

6:00 起床(洗顔、簡単なスキンケア後、チーク&リップ、ヘアアイロンで身仕度。弁当&朝食づくり、家族で朝食。洗濯は夫におまかせ)

8:20 長男、二男登校

8:30~9:00 シャワーを浴び、しっかりスキンケア。メイクとヘアをセットし、夫と分担して三男の送り

9:30 仕事へ(打ち合わせ、取材、撮影など)

17:00 三男のお迎え(夫と分担)後、スーパーへ。今晩と明朝、弁当用の食材を購入

18:00 帰宅(夕食の準備。夫と分担して三男を入浴させる)

18:30 夕食1 夫と三男が夕食。3回の夕食のどこかで自分も食事

20:40 夕食2 二男が食事。一緒にテーブルについて会話

21:30 夕食3 長男が食事。一緒にテーブルについて会話。あと片づけし、さっとキッチン掃除

22:00~23:00 電話取材など

23:00~入浴 (気力のあるときは、湯船内でボディマッサージ。入浴後、お風呂掃除。スキンケアし、めん棒マッサージ)

~26:00 アロマなどの香りで気分を上げながら、原稿書き、アンケート、コメント書きなど。明日のスケジュールを確認後、さっとトイレ掃除をして就寝

●洗顔後すぐチーク&リップ

神崎さん鏡でお化粧疲れた顔を家族に見せるのも、自分がガッカリするのもいや、と言う神崎さん。
「だから、洗顔後、オイルかクリームを肌になじませたら、すぐに頬と唇に血色感をプラス。チークとリップに兼用できるクリームタイプが、時短になって便利です」

●チーク&リップのあとは顔回りにさっとヘアアイロン

神崎さんヘアアイロン見た目の印象を左右するのが、顔回りの髪。ここが乱れていると疲れて見える原因に。
「家事中は髪をまとめるのですが、その前にちょっとひと手間。顔回りにだけアイロンをかけるんです。ここの髪を整えるだけで、キレイ度がグンと上がるんですよ」

●家事のときはトップスインでウエスト確認

神崎さん黄色のトップスデニム家事中は、ハイライズのデニムパンツにトップスをイン、がお約束。
「ストレッチでないものを選び、ウエストがきついと感じたら、すぐ調整。食事やマッサージなどで、手遅れになる前に手を打ちます」

●お兄ちゃんたちが出かけたあと20分でシャワー&肌ケア

神崎さん両手で頬朝、長男と二男が出たあとの美容タイムは、意外に短い20分間。
「シャワーを浴びて洗髪し、2品でスキンケア。美容液をしっかりハンドプレスしたら、クリームも同様に。メイクは服を選んでから」

●朝食はサラダかスープで軽く

サラダ朝は、お弁当や家族の朝食づくりで大忙し。神崎さんの朝食は軽めです。

スープ「スープとサラダは、その日の気分でつくりますが、旬の野菜は必ず入れるようにしています」
炭水化物は控えめにしているとか。

●調理後はアルコールスプレーでさっと掃除

神崎さんキッチンお掃除調理台やレンジ回りは、ふきとるだけのラク掃除派。
「2度ぶき不要のアルコールスプレーと、ペーパータオルを使うのがポイント。ふきんを洗う手間がないので、断然ラク」

●23時以降が自分の時間。めん棒マッサージにハマってます

神崎さんめん棒マッサージお風呂上がりに欠かせないのが、めん棒を使ったマッサージ。
「足先からお尻に向かって強く刺激すると、むくみが取れてスッキリ脚に」

●寝る直前に軽くトイレ掃除でためない・疲れない

トイレに行ったついでに、さっとトイレ掃除を。
「キッチン同様、汚れをためないことが自分のラクにつながるので、ついで掃除も苦になりません」

●教えてくれた人
【神崎恵さん】

美容家、「mnuit」主宰。夫、長男(18歳)、二男(14歳)、三男(3歳)との5人家族。多数の雑誌で連載をもつほか、全国でメイク講座を開催。試して本当にいいと実感したものを薦めるスタイルが支持されている。著書に『わたしを幸せにする41のルール』(廣済堂出版刊)ほか

<撮影/天日恵美子 取材・文/ESSE編集部>

ESSE(エッセ)2018年12月・2019年01月合併号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/篠原涼子

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

わたしを幸せにする41のルール

読者からの「泣きました」「背中を押してもらいました」との声がたくさん届いています。ベストセラーを生み続ける美容家・神崎恵の初めての「生き方本」