GUの990円フェザーつきニットが通勤からパーティまで使えすぎ!
  • この記事を
    シェア

2018.11.30
所要時間: 1

これから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会など、人が集まる機会が増えます。普段シンプルな服を着ている人ほど、そういったシーンにぴったりの華やかなコーデが苦手なもの。

そこで、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさんが、プチプラで買えるパーティ対応アイテムを探してくれました。しかも、パーティシーンだけではなく、通勤など普段から身につけられる「ちょい華」トレンドアイテムを厳選してご紹介します。

派手すぎないのに華やか!気分がアガるパーティコーデ

コーデイラスト<コーデで使ったアイテム>
・GU オーバーサイズハイネックチュニック(1990円+税)
・ユニクロ ウルトラストレッチジーンズ(3990円+税)

イルミネーションだけでなく、なんだか街行く人までキラキラしているクリスマスシーズン。そんなムードに感化されて、華やかな装いがしたくなりますよね。

しかし、むやみにファーコートなんかに手を出すと、バブリーになりがちな大人世代。はりきって浮くのは嫌だから、結局いつもと同じデニムコーデ。そうこうしているうちに毎年気づけば年末…なんてことないですか?

せっかくのクリスマスシーズン、さりげなく華のある自分でいたい。いつものコーデにプラスワンで華を添えてくれる、そんな都合のよい服は、あるんでしょうか。じつはあるんです。

●華やかさだけでなく着やせもかなうGUの990円ニット

コーデイラスト<コーデで使ったアイテム>
・GU フェザーコンビセーター (990円+税)
・ユニクロ ウルトラストレッチジーンズ(3990円+税)

クリスマスシーズンを華やかに演出してくれるのは、なんと言ってもフェザーニット。

やりすぎ感が出たり、着膨れして見えたりすることもあるフェザーニットですが、今回チョイスしたGUの「フェザーコンビセーター」は、裾と袖口についたフェザーヤーンが高見えするだけでなく、落ち感のきれいなガーター編みが肩や二の腕まわりをすっきりと見せてくれます。
ゆったりとしたAラインなので、体型カバーまで!

つまり、いつものデニムに合わせるだけで、さりげない華やかさと着やせをかなえてくれるのです。
お値段は990円と気軽に買いたせるのも魅力。小ぶりのバッグやレオパードシューズで、とことん女らしく合わせてみてください。

●ガラリとイメージを変えたいときは、華のあるボトムにチェンジ

コーデイラスト<コーデで使ったアイテム>
・GU オーバーサイズハイネックチュニック(1990円+税)
・H&M プリーツスカート (2990円+税)

ボトムは全体のバランスを変える効果があるため、大きくイメージチェンジしたいときに買いたしてみましょう。今季、とくにおすすめなのが、ボリュームニットにシフォンのプリーツスカートのコーディネート。

じつはこのコーデ、華やかでいかにもおしゃれをしている風に見えるのですが、いつものボリュームニットにブーツやハイカットスニーカーを合わせるだけで完結するのでとても簡単。
体型をすっぽり隠してくれるのに、スカートの素材感が軽く、全体のバランスが重たくならないので、小柄な方にもおすすめです。

今回チョイスしたH&Mのプリーツスカートは、ローズピンクが大人の甘さを加えてくれます。
もし、夏に買ったシフォンロングスカートをお持ちの方は、ぜひそちらを合わせてみてください。シフォンロングスカートは長めのコートからちらりと見えてもかわいく、オールシーズン使えます。

●小物のプラスワンで手軽にイメチェン!

コーデイラスト<コーデで使ったアイテム>
・GU フェイクファートートバッグ(1990円+税)
・GU メタル&パールイヤリング(590円+税)
・キャンメイク クリームハイライター(600円+税)

洋服を買いたさなくでも、小物だけでも華やかに。カジュアルでシンプルな着こなしが好きな方は、GUの「フェイクファートートバッグ」がおすすめです。トートバックがベースなのでファーでも甘くなりすぎず、荷物がしっかり入る大きさもうれしいところ。

それ以外にも、いつもの黒ニットに大ぶりなパールアクセを合わせてクラシカルなムードを楽しんだり、メイクにハイライトをたし、パーリィな輝きを肌にまとうだけでも変わります。

ちなみに乾燥しやすい冬は、ハイライトはパウダータイプではなく保湿効果も兼ねているクリームタイプがおすすめ。キャンメイクの「クリームハイライト」は細かなラメが上品で大人の肌に使え、人気が高い商品です。

今回ご紹介したのは、3000円以下で明日からのコーデが華やかになるアイテムばかり。せっかくのホリデーシーズン、自分へのごほうびも兼ねて、手軽に華のある自分を楽しんでください。

※商品価格は取材時のものです
※ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

特集