インスタがお手本!秋の天気に惑わされないトレンドファッション術
2018.10.05
  • この記事を
    シェア

ESSEonlineが開催しているインスタグラムの投稿コンテスト、今回のテーマは「秋ファッション」です。今年の秋は寒暖差が激しく、着る服が難しいところですが、チェック、レオパード、こっくり秋カラーなど、暑い日でも秋を感じさせるコーディネートは編集部内でも「参考になる!」と話題でした。

そんな「#esseonline秋ファッション」に寄せられた約350投稿のなかから、編集部が選んだ受賞者10名を発表します。

暑い日でも大丈夫!秋らしさをつくり出すカラーコーデ

猛暑が終わりやっと涼しくなったかと思いきや、まだ30℃近い日も。ですがいかにも夏という格好は今の気分ではないし、少しでも秋のファッションを楽しみたいところ。

そんななか、秋らしさをカラーでつくっている2名を発見。天気に左右されずに季節感を楽しめるカラーコーデ術は、今すぐマネしたい!

●ブラウン×ブラックでつくる女っぽカラーコーデ

@haruru0724さん@haruru0724さんは、涼しげなティアードスカートをブラウンにして、秋らしさを演出。ブラックのタンクトップもニット素材を選ぶことで、温度調節に対応しながら秋をしっかり楽しんでいるところが好印象。
さらに、ファーやレオパードの小物で、秋のトレンドを取り入れています。

●秋トレンドのパープルが主役!異素材ミックスコーデ

@sao_87wd さんTシャツに秋のトレンドカラーや小物をさらっと合わせた@sao_87wd さん。インスタグラムで見つけたファッションイラストレーターさんのコーデをマネしたそうですが、白Tシャツに、秋冬素材のパープルスカートを合わせた異素材ミックスコーデが新鮮!

季節感の違うアイテム同士を組み合わせて、夏と秋のスイッチシーズンをのりきるのもいいですね♪

秋も大流行の予感!サコッシュでアスレジャーコーデ

貴重品やリップがすっぽり入って便利なバッグ・サコッシュは、トレンドのアスレジャーコーデ(ヘルシーな動きやすいコーデ)の着こなしに欠かせないアイテム。両手があくので、子どものいるママも重宝します。
秋らしくサコッシュを取り入れた2名を選出しました!

●レオパードファーのアニマルサコッシュ

@n.aosanさん@n.aosanさんは、レオパードが効いているファーバッグをチョイス。ストラップを調節してサコッシュとして、ホワイトのワンツーコーデのポイントとして取り入れています!

バッグの横から手を入れることができ、ファーマフにもなる優れものだそう。機能性、おしゃれさともに100点です!

●アースブラウンのサコッシュで秋の抜け感

@stkstkstk3105 さんさわやかなネイビーが印象的なギンガムチェックのワンピースに、アースブラウンのサコッシュを合わせて抜け感を出した@stkstkstk3105 さんの秋ファッション。

秋が深まってくるにつれトーンダウンしてくるコーデのときに活躍する、ニュアンスのある明るいカラー小物。抜けをつくる合わせ方がとってもお上手です!

秋のおしゃれに外せない、チェック柄コーデ

秋といえばチェック柄! とくに今年は、コート、パンツ、シャツなど、ファッション業界はチェック祭り。そんなチェックを主役にした秋ファッショニスタ2名を選びました。

●大ぶりブロック×主役カラーのお目立ちチェック柄

@ariri0623さん上下GUでそろえた@ariri0623さんのチェックスカートコーデ。大ぶりのブロッキングが大胆なスカートは、タイトシルエットで子どもっぽくなりすぎない印象に。
同系色のカーディガンを合わせて、大人の女性でも取り入れやすいチェック柄コーデです。

●カジュアルにぴったりネイビーチェック

@_aym1208w_さん@_aym1208w_さんは、ネイビーのオーバーサイズスウェットに、オレンジが鮮やかなチェック柄スカートをコーディネート。チェック柄の濃いネイビーとトップスの色をリンクさせることで、統一感が生まれます。
しかもトップスはGU、スカートはしまむら。お値段以上の高見えコーデです!

ママ友、親子、仲良しタッグで楽しむ秋のリンクコーデ

2人以上でカラーやシルエットをそろえて楽しむ「リンクコーデ」。落ち着いた色味や柄の多い秋は、リンクコーデが初めての人でも失敗しにくい、控えめで上品なコーディネートに仕上げることができます。

受賞した4組を参考に、秋のリンクコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

●男の子ママのやんちゃカジュアルリンク

@mi.0408さんグリーンのトップス×デニムの組み合わせに、レオパードの小物を投入した@mi.0408さんのリンクコーデ。男の子とアニマル柄の組み合わせが、ちょっとやんちゃな印象でとってもキュート!

ところどころにブラックを散りばめて、カジュアルだけどスタイリッシュに仕上がっています。

●男の子ママのアースカラーリンク

@niconico_hanicoさん男の子ママならではのアースカラーがボーイッシュな @niconico_hanicoさんのリンクコーデ。
ブラックに頼りがちな男の子とのコーデも、秋らしいブラウン、カーキ、ホワイトの3色を選ぶことで、どこか優しげでクリーンな印象に。アースカラーのいいところをぎゅっと詰め込んだリンクコーデです。

●女の子ママのふんわりパープルリンク

@a.__yaさん秋のトレンドカラーのひとつでもあるパープル。@a.__yaさんは甘いパープルのガーリーなシルエットワンピースで、娘さんと女子を満喫! デニムに合わせることで甘さの調節も忘れずに。
バッグと娘さんのバンダナが、さりげなくギンガムチェックでリンクしているところがキュンポイントです!

●グレンチェックでスタイリッシュなママ友コーデ

@haruru0724さんインフルエンサーとしても活躍中の @ayakonbubuさん@manamisotayutaさんの仲よしママ友リンクコーデ。昨年から引き続きトレンドのグレンチェックをブラックで締めつつ、差し色にカラー小物を合わせたリンクコーデはとってもスタイリッシュ。
お互い微妙にコントラストの違うグレンチェックを選んで、一緒にいてもまとまりすぎない個性も出したリンクコーデはかなり上級者です!

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました! 

ファッションやお料理、家事のアイデアなどなんでも、ESSE編集部に伝えたい! 見てほしい! という投稿にはぜひ「#esseonline」をつけてくださいね。

インスタグラムを通じて皆さまにお会いできることを、編集部一同、楽しみにしています!

<取材・文/ESSE編集部>