暑さや日差しを軽減!バッグの中にあるとうれしい夏小物
若松美穂
2018.08.19
  • この記事を
    シェア

こんにちは。若松美穂です。主婦業のかたわらエッセイストなどもやりつつ、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫を提案しています。テーブルまわりを中心に、生活のなかの小さな発見をつづっていけたらと思っています。
若松美穂のおいしい生活

夏に欠かせないファッション小物!私の愛用品を紹介します

夏のお出かけに欠かせないサングラスなどの小物。
人によって使い勝手のよさは変わります。この夏は、とくに自分にとって使い勝手のいいものを探求してみました。

●これは便利!折りたためるサングラス

運転時、スポーツ観戦時、さらにはノーメイクで出かけるときまで、この夏も大活躍のサングラス。

以前「またすぐに使うから」と、いったんシャツの胸に引っかけたら、なくしてしまいました。
おそらくどこかで前かがみになったときでしょうか…気に入っていたのに、なくした状況すら覚えていない自分がショックでした。

以降、「バッグにしまおう」と思ったものの、傷を気にしてケースに入れると、結構な大きさ。
私は荷物が多いので、バッグの中のスペースを取られたくありません。

なにかいい方法はないかなと思っていたら、「そう、これ! これ!」と思うものに出合いました。

つるの部分が折れ曲がるこのサングラス、つるの部分が折れ曲がるのです。さらに真ん中も折れます。

さらに真ん中も折れますペタッと半分になりました! これなら場所をとりません。

ちなみに夫は、汗のかく夏はとくに、サングラスのズレが気になるとか。
求める使い勝手のよさって、本当に人それぞれですよね。

●使い勝手のいい大きめのハンドタオル

ミニタオル私は小さいころから汗っかきなので、普通のサイズよりひとまわり大きめのサイズ(左)を選びます。

●出しやすくしまいやすい、小さめのうちわ

うちわ扇子より、サッと出して、サッとしまえる、小さめの薄いうちわを愛用。
外出先でその辺においても扇子より目につくのも、忘れん坊な私にはうれしいポイントです。

●日傘…ではなく雨用の黒い傘

傘私の身長は173cmのため、一般的な日傘は小さいことが多いです。
なので、普通の黒い傘を使っています。

まだまだ続く暑い夏。
自分の「いい」「好き」を増やし、少しでも心地よく暮らしたいですね。

【若松美穂(わかまつみほ)】
お金をかけずにセンスと工夫でおしゃれに暮らすカリスマ主婦読者として、生活情報誌『ESSE』や『サンキュ!』などで紹介され、人気者に。2011年、心理カウンセラーの資格を取得。主婦業のかたわら、エッセイストとしての執筆活動のほか、講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。夫と、大学生、高校生の娘、母親の5人家族。埼玉県在住。最新情報は公式サイトにて更新中