今も紫外線は降り注いでいる!美容マニアが感嘆する美容成分配合のUVアイテム
  • この記事を
    シェア

2018.04.09

シミやシワの原因になる紫外線の対策、していますか? 美容ブロガーの悠美さんに、気になる日焼け止めや、日焼け止め効果の高いファンデーションを試してもらいました。

日焼け止め効果の高いファンデーション

オバジ、ALLIE、ちふれのUVアイテムを比較!

春になった途端、暖かい日が続いています。むしろ陽射しの強さは、「もはや夏!?」と驚いてしまうほど。
気になるのが、紫外線。紫外線対策まったなし! の状況ですが、毎日つけるならラクで、サラッとしたテクスチャーのものを選びたいところ。

●「SPF値」と「PA値」はなにを表しているの?

まずは日焼け止めの表示の見方をおさらいしましょう。
「SPF値」は、赤くなってヒリヒリするまでの時間を何倍に延ばせるか、の目安。たとえば、なにも塗らない状態では25分で赤くなる人が、SPF50の日焼け止めを使うと、25×50=約21時間に延ばせるという指標です。

一方「PA値」は、生活紫外線と呼ばれるUV-A派を防ぐ強さを表す指標です。

とはいえあくまでも目安で、絶対焼けないとか、絶対に◯時間もつということではないので、購入時の判断材料のひとつとして考えた方がよさそうです。

●ビタミンC誘導体が配合された日焼け止め乳液

今回まず試したのは、ビタミンC美容液で有名なオバジの日焼け止め。「マルチプロテクトUV乳液」です。

ビタミンC誘導体が配合された日焼け止め乳液乳液タイプなので、そのままスキンケアの一環として塗れるアイテム。洗顔から日頃のお手入れ後、すぐに塗るのがおすすめです。スキンケアからお化粧まで時間があいて肌が乾いてしまうと、ちょっとヨレてしまいまいた。

サラッとしたテクスチャーで、SPF50+PA++++とは思えない軽さ。オバジが出すだけあってビタミンC誘導体が配合されているのが特長です。
1日つけていても重たくなく、テカリもなくて優秀でした。

・オバジ マルチプロテクトUV乳液 ¥3240

●BBジェルはウォータープルーフなのがうれしい

ふたつめは、日焼け止めといえばの大御所、ALLIEの「エクストラUV BBジェル」です。

BBジェルはウォータープルーフなのがうれしいこちらはBBタイプなので、1本で肌トーンも整えられて、肌がきれいな方ならこれ1本でお出かけできちゃうアイテムです。するっと伸びてぴったりと肌に吸いつく感覚が、ヨレない安心感につながりました。

そしてウォータープルーフなので、これからのレジャーの季節にも大助かりですよね。ヒアルロン酸とコラーゲンの美容液成分が入っていることもうれしいです。BBジェルなので、メイクも時短に!

・ALLIE エクストラUV BBジェル オープン価格

●ちふれのUVリキッドファンデは超プチプラ

最後はちふれの「UVリキッドファンデーションN」(33番)。こちらは新商品ではなく、2007年発売のロングセラーですが、今回が初体験。

ちふれのUVリキッドファンデは超プチプラまず驚いたのはその価格、なんと864円! 使ってみてさらに驚きました。塗ったあとサラッとして、まるでパウダーファンデのような肌触りに変化するのです。

でもリキッドならではのツヤ感はそのまま。今回試した33番はオークル系の標準色なのですが、カバー力も適度にあってとても使いやすいファンデーションでした。これでこの価格はすごい! のひと言。

SPF33のPA++なのも下地いらずで助かるし、毎日使いにぴったり。ヒアルロン酸配合で保湿もしてくれます。
ちふれの化粧品は、製造年月の表示もされているのも、わかりやすくていいなぁと感嘆しました。

・ちふれ UVリキッドファンデーションN 33番 ¥864

進化し続けている日焼け止めで紫外線をブロックし、シミやシワを防ぎましょう!

●教えてくれた人
【悠美さん】

『CLASSY』『Oggi』『25ans』『MAQUIA』などの女性誌で読者モデルとして活動。日本化粧品検定2級。1児の母。コスメやファッションについてつづるブログ「美人力追求」を更新中