あなたは悩んでしまったときはどのように解決へ導きますか? 窮地に陥ったとき、お願いをする人も多いのではないでしょうか?
じつは、神社との向き合い方を少し変えることで、自分にいい効果をもたらすそうです。うつメンタルコーチで公認心理師川本義巳さんにその理由を教えてもらいました。

神社と男女
神社に行くと、あなたは「お願い」をしますか?(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全2枚)

神社に学ぶ悩みの解決法

「困ったときの神頼み」ではないですが、何か叶えたい願いや、解決したい悩みがあるときに「神社にお参りする」という方、いらっしゃると思います。かくいう私も、結構まめに神社に参拝をする方です。なんといっても私が住んでいる三重県には伊勢神宮がありますし、他にも定期的に参拝させていただいている神社がいくつかあります。
じつは数年前までは神社に行くたびに「~を叶えてください」とか「このトラブルが早くなくなるように」とお願いごとばかりをしていました。私の中で「神社=お願いごとをする場所」というイメージしかなかったのです。

●神社に「お願い」をしなくなったら好転する理由

ところが数年前、知人で神社参拝に詳しい女性から「神社はお願い事をするところではない」と聞かされ衝撃を受けました。「じゃあ、何しに神社に行くの?」ということなのですが、「感謝を伝えにいくところ」と教えてもらいました。また、神社というのは基本的に結界になっているので、神社の境内に入ることによって、いろんな心の穢れ(けがれ)をクリアにする機能があるのだそうです。「昔の人はクリアリング(浄化)のために神社に行っていた」とも聞きました。

それ以来、神社に行くたびに感謝の気持ちと近況報告を伝えるようにしています。また、「これからもがんばりますのでお見守りください」というお願いをします。
こういうことをするようになってからは、何かあっても一度スッキリした状態に自分を戻すことができるようになりました。結果、その後の判断や行動がスムーズになったような気がします。

●問題を抱えたときに効果的なのが「いったん離れる」こと

飲み物を持つ女性

この「クリアリング」という考え方は、コーチングの観点からもとても重要です。

私たちは何か問題や課題を抱えてしまうと、そのことに意識が集中してしまい、どうしても不安定な状態になってしまいます。この不安定な状態では、正しい答えを導き出すことはかなり難しくなります。私がコーチングで相談に乗るときも、まずこと「クリアリング」から始めるようにしています。一度その悩みを数分間でもいいから手放し、自分を落ち着かせることを最優先してもらいます。

「問題の中を探しても問題しか出てこない」これは私の持論ですが、問題を解決させるためには、それに必要な要素がいります。本人はその要素を持っていないのか、あるいは持っているけどわかっていないのかのどちらかなので、まずそこを判別しないといけません。問題が起きているというのはこの「要素がないか、わかっていない」状況ですから、そこをいくら探しても解決できないのです。だから一度、問題の外に出る。そのために行うのがクリアリングになります。別の言い方をすれば「一度立ち止まって、深呼吸をして、周りをよくみてみよう」ということですね。

●「クリアリングと感謝」はいつでもどこでも実践が可能

神社では境内に入ることでクリアリングをします。そのうえで神様に「感謝」を伝えるのはどういう意味があるのでしょうか? じつはコーチング的にも「感謝の言葉にはメンタルを安定させる」効果があることがわかっています。


神社を参拝している間は、「いったん悩みから離れ、メンタルの安定をつくる」という効果が期待できます。なので、まずは「クリアリングと感謝」をしてから、問題に向き合う。これが正しい問題解決のスタイルです。
コーチングで考えるとこういう手順になります。

・クリアリングする ・メンタルの安定化を図る ・問題にとりかかる

もちろん、クリアリングは、神社に行かなくても大丈夫です。自分なりに思考や感情がリセットされたり、フラットになれる場所や行動をすれば良いだけなので、「近くの公園に行く」とか「コーヒーを飲む」とかでもかまいません。ただ、「これがクリアリングになっている」という意識は持った方が良いですね。感謝も日ごろから「ありがとう」を口にする習慣がつけば自然とメンタルが安定していきます。
ただし、クリアリングと感謝は両方やることが重要です。「感謝はできているけど、クリアリングはやっていない」のでは効果は半減してしまいますから。
コロナ禍が続いていることで、なかなか神社にも行けない状況ですが、「クリアリングと感謝」を意識することで同様の効果がありますから、ぜひ試してみてください。