家族みんなに人気の高いレシピの一つ、麻婆豆腐。
じつは、「エノキ」を加えることで食物繊維がプラスされて腸内環境が整い、免疫力アップが期待できるんです。
糖質オフなのにかさましができるのも、うれしいポイント!
今回は、エノキダケを使った麻婆豆腐レシピを、料理研究家の藤井恵さんに教えてもらいました。

エノキの和風麻婆
エノキの和風麻婆
すべての画像を見る(全2枚)

タンパク質×食物繊維で免疫力アップ!

豚肉、豆腐を使ってタンパク質豊富な麻婆豆腐に、エノキダケの食物繊維が加わることで免疫力の強化につながります。

●エノキの和風麻婆

ユズコショウのさわやかな風味が新鮮なさっぱり味!

【材料(4人分)




・豚モモひき肉 200g

・エノキダケ 大1袋(200g)

・A[ショウガ (すりおろす)1かけ 酒大さじ2 しょうゆ大さじ1/2]

・長ネギ 1/2本

・サラダ油 大さじ1/2

・B[ユズコショウ、しょうゆ各小さじ1]

・水 1カップ

・豆腐(絹ごし) 2丁

・C[水大さじ2 片栗粉大さじ1]

【つくり方】

(1) ひき肉はAを加えて箸で混ぜる。エノキは根元を切り落として長さを半分に切る。長ネギはみじん切りにする。

(2) フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(1)の長ネギを炒める。香りが立ったら(1)のひき肉を加えてさらに炒め、パラパラになったら(1)のエノキ、B、分量の水を加える。煮立ったらアクを除いて豆腐を大きめに割り入れ、弱めの中火で3~4分煮る。Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。

[1人分232kcal]

<POINT>

フライパンにエノキ

エノキを加えてかさ増しすると食べごたえ&うま味が増して、食物繊維もしっかりとれます。