「ルールなんていらないの。料理はね、楽しくっておいしければいいんだから」。
その言葉どおり、自由で、斬新で、ユニーク、それでいて、ほっとできる味わいのレシピを生み続けてきた料理愛好家の平野レミさん。
夫・和田誠さんの死去から2年、現在のレミさんが今思うことを伺いました。

キッチンに平野レミさん
平野レミさん
すべての画像を見る(全2枚)

平野レミさんインタビュー。最愛の夫が亡き今の暮らし

料理「研究家」ならぬ「愛好家」という肩書きをつけてくれたイラストレーターの夫・和田誠さん(享年83)が逝去してから、まもなく2年が経ちます。結婚生活は47年にわたり、おしどり夫婦として知られていたおふたり。最愛の夫を亡くしてから、暮らしと心はどう変わったのでしょうか。

●来世も絶対、和田さんと結婚したい

――この10月で、和田さんが亡くなってから2年が経つんですね。少しは落ち着きましたか?

レミさん

:もう2年かぁ、早いわねー。今もね、夕方、和田さんが仕事から帰ってくる頃になると「さて、和田さんのごはんの用意をしなくちゃ」って立ち上がっちゃうの。そのあとで「ああ、そうだ、和田さんはいなくなっちゃったんだ」って気づいて、少しさみしい気持ちになったりしてね。わかってはいるけれど、つい忘れちゃう。不思議な感じなのよね。

――結婚以来47年間、ご主人のごはんをつくり続けてきたわけですから、体が自然に動いてしまうのでしょうね。

レミさん

:そうなのよ。だって結婚以来、こうつぶやくのが私の日課で、なにより幸せなひとときだったんだもの。あと、毎朝、和田さんにお茶を淹れて渡すのも結婚以来の日課だったんだけれど、これは今も続けているの。テラスルームのテーブルに飾ってある和田さんの写真やお花、作品の前に、いつもの夫婦茶碗を置いて「はい、お父さんお茶ですよ。カンパーイ」って。私が仕事や旅行でいないときは息子がやってくれるから、一度も欠かしたことがないのよ。

――そうでしたか。じつは、「再婚を考えたりもしますか?」なんてお伺いしようかと思っていたのですが…。

レミさん

:やだっ、世界中でいちばん再婚の言葉が似合わないのは私じゃないかしら(笑)。思ったことも考えたこともないわ。そんなこと絶対にあるわけじゃない! 和田さんは、確かにいなくなっちゃったけど、ずーっとつながっているのよ。

この間もね、和田さんの仕事部屋から見たこともない譜面が出てきたの。どうやら知り合った頃に書かれたもので、当時仕事帰りに和田さんの仕事部屋に寄ってから、実家に戻る私のことを歌っていたみたい。糸井重里さんいわく「私と結婚しようと決めていたんだね」って。ちょっと歌ってみるわね。

~いたずらにこの絵本 のんびりめくるロッキングチェア ひとりだけのパラダイス、私だけの部屋 ビデオは5泊6日 あさってあたり見よう 気ままに暮らせばいつも 気分は日曜 だけどちょっぴり寒い あなたが帰ったあと 小さな部屋も広い ひとりだけだと~

和田さんは死んでもこうやって私にプレゼントをくれる人なの。なんだかうれしいわよね。だからね、私は和田さんが目の前にいなくても、和田さんのことをますます好きになっちゃって。曲も詩も、絵も、文章も、素敵な作品をいっぱいいっぱい残してくれて。でもね、ひけらかさないし、何にも言わないし、紫綬褒章とかああいうのも「僕には似合わない」って断るし。自分の世界をしっかり持ってたのよね。あんなにいい人いないし、二度とこの世には現れない。来世も絶対、和田さんと結婚したいなぁ。

――こうやってストレートにご主人への愛を語れるって、とてもすてきだと思います。

レミさん

:ホントに尊敬してるからねぇ、私、和田さんのこと。夫としてもね。ごはんのとき、今まで、一度だってまずいなんて言われたことないの。だから私も一生懸命ごはんをつくっていましたね。もちろんでき合いのお惣菜って買ったことないの。私の心が入ってないものを和田さんに出すのは、後ろめたい気持ちがあって、私の中で許せなかったのよね。私の手づくりしたものを和田さんがおいしそうに食べてくれる顔を見るのが大好きだったのよ。「今日もやったネ」と、心の中でひとりブイサインを出したりね。