イラストレーターの岩沢さんは、シェルターに引き取られて保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。

暑かった夏も終わり、だんだんと日が短くなって秋を感じるようになってきましたね。しかし、平熱が高いわんちゃんにとって、まだ日中の散歩は少し厳しいもの…。岩沢さんも、そんなときは夜、お散歩に出かけているそう。今回は、ふうちゃんとの夜のお散歩についてつづってくれました。

ふうちゃんの安全を守る!夜のお散歩グッズ

漫画
すべての画像を見る(全3枚)

●暗い夜道はぴかぴかのチャームが役立つ!

最近(9月)はだんだん日も短くなって、「ふうちゃんのお散歩に行こう」と思ったら外はもう暗い…という日もあります。

横向き犬

暗い時間のお散歩では、走ってくる自動車や自転車が少し怖いです。そこで、光るものを身につけて「ここにいますよアピール」をしています。

わたしだけでなく、ふうちゃんもいることをわかってもらいやすいように、つい先日、首輪につける光るチャームを買ってみました。光る首輪と迷ったのですが、まずは小さいものでお試し…。

夜の散歩をする犬

顔の近くでチカチカ光ってるの、嫌じゃないかな? と思いましたが、意外と平気そうでホッとしました。気にするそぶりもなく元気に歩いています。

今の時期、夜は涼しくてお散歩によい時間帯ですよね。安全にお散歩を楽しみましょう~。