暑さのピークは過ぎましたが、まだまだ残暑が続く日々。夏バテを引きずってはいませんか? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、食欲がない日でも食べやすい冷やしおでんのレシピを教えてもらいました。

おでん
暑い日にうれしい冷やしおでん
すべての画像を見る(全7枚)

暑い夏にぴったり!炊飯器でつくる冷やしおでん

冬の鍋料理として人気のおでんですが、最近は夏に食べる「冷やしおでん」の人気も定着してきましたよね。今回は炊飯器でつくる冷やしおでんをご紹介します! 食材の下処理をしたら炊飯器におまかせなので、ほったらかしで簡単。

具材は定番の大根や卵に加え、夏らしいオクラやトウモロコシ、ミニトマトをチョイスしました。オクラとトウモロコシはゆですぎや変色防止のため、レンチンして後から加えます。炊飯器でつくっても大根はしっかりやわらか! つくるのも食べるのも暑さ知らずの、夏にうれしいレシピです。

●炊飯器でつくる冷やしおでん

大根、トウモロコシなど

【材料(2人分)




・大根 1/4本(6cm)

・ちくわ 2本

・ゆで卵 2個

・ミニトマト 6個

・オクラ 4本

・トウモロコシ 1本


■おでんのつゆ
・白だし 100ml

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・水 700ml

【つくり方】

カットした大根など

(1) 大根は1.5cm幅の輪切りにし、皮を剥く。ミニトマトはヘタを取る。ちくわは斜め2等分に切る。ゆで卵は殻をむいておく。

ラップに包まれたトウモロコシとオクラ

(2) オクラはガクを取り、ラップで包み電子レンジ(600W)で1分加熱する。とうもろこしは皮を剥いて3cm幅に切り、ラップで包み電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

炊飯器に卵ちくわ大根

(3) 炊飯器に、大根、ちくわ、ゆで卵、「おでんのつゆ」を入れて炊飯ボタンを押す。

おでんのトウモロコシを箸で持つ様子

(4) (3)を耐熱ボウル(または耐熱のジッパーつき保存袋など)に移し、オクラ、トウモロコシ、ミニトマトを入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

おでん盛りつけ

よく冷えたら食べごろですよ♪

◆ぐっち夫婦の夏レシピをほかにもチェック◆

夏の簡単冷ややっこアレンジ3つ。キュウリ塩昆布やエスニック風

全国的に暑い日が続く今年の夏。そんなときに食卓にあるとうれしいのが冷ややっこですよね。今回は、共働…
[esse-card id="314037"] 50代からの毎日を応援する記事多数! 「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら