夏の間に買っておいたそうめん。余らせてしまい、使い道に困っている人は必見!
ESSE読者から寄せられた、そうめんリメイクアイデアを3連発でご紹介します。

読者から寄せられた!余ったそうめんリメイクアイデア

中途半端な量の乾麺や、ゆですぎて残ってしまったそうめんをおいしくアレンジ! 読者から寄せられた目からウロコのアイデアから、すぐに試せる3品を紹介します。

●カリカリ衣が新鮮!「いがぐりから揚げ」

いがぐりから揚げ
カリカリ衣が新鮮。そうめんを使ったいがぐりから揚げ
すべての画像を見る(全3枚)

【材料とつくり方】

鶏モモから揚げ用肉は酒、しょうゆで下味をつける。そうめんは乾麺のままビニール袋に入れて細かく砕く。肉にそうめんをまぶし、カラリと揚げる。

<コメント>

「いがぐりに見立てて、秋のお弁当に。ボリューム感や食感を変えたいときに変わったから揚げをと、片栗粉の代わりに砕いたそうめんをまぶしてつくります」(Iさん・埼玉県・40歳)

●焼きそばをそうめんにチェンジ!「あんかけそうめん」

あんかけそうめん

【材料とつくり方】

ゆでたそうめんをザルに入れ、小麦粉を全体にまぶす。多めのサラダ油を熱して薄く広げ、弱火でじっくりと両面揚げ焼きにする。好みの具材(豚肉、エビ、チンゲンサイ、ニンジンなど)は食べやすい大きさに切って炒め、合わせ調味料(酒、しょうゆ、砂糖、酢、鶏ガラスープの素、水溶き片栗粉)を加えてとろみをつけ、焼いためんにかける。

<コメント>

「どうしてもそうめんを多くゆでてしまうので、余った分でつくります。あんかけの具材はなんでもOK。私は残り野菜を入れた、甘酢のあんかけをよくつくりますよ」(Yさん・東京都・47歳)

●ポッキー風でおやつにぴったり!「チョコディップそうめん」

チョコディップそうめん

【材料とつくり方】

フライパンなどに揚げ油を低温に熱し、そうめんを長いままカラリと揚げる。すぐに混ぜると曲がってしまうので、束くらいを入れ、泡が収まってから混ぜるとよい。湯せんで溶かしたチョコレートに揚げたそうめんをくぐらせてつける。メラミンスポンジなどに刺して冷ます。

<コメント>

「いつも長女がつくって、おやつとして食べます。そうめんは塩気が強いので、塩味と甘味がとてもいい感じ。個人的にはホワイトチョコバージョンが好きです!」(Kさん・岐阜県・41歳)