みずみずしく独特の食感がおいしい「ズッキーニ」。生でサラダにしたりしてもおいしいですが、今回は炒め物にしてジューシーな味わいを楽しみます。共働き料理家のぐっち夫婦に、ごはんのおかずにぴったりなズッキーニの炒め物レシピを教えてもらいました。

ズッキーニと牛肉のオイスター炒め
ズッキーニは炒めるとジューシーに!
すべての画像を見る(全8枚)

ジュワッとジューシー!ズッキーニと牛肉のオイスター炒め

サラダや煮物、スープなどいろいろな料理に使える万能な夏野菜「ズッキーニ」。今回は、ズッキーニと牛こま肉を合わせた炒め物をご紹介します。

じっくり炒めたズッキーニに牛肉のうま味がしみ込んでジューシーなおいしさ! オイスターソースのこってりした味わいでご飯がすすむこと間違いなしの一品です。ビールのおつまみにもどうぞ!

●ご飯がすすむ!ズッキーニと牛肉のオイスター炒め

ズッキーニや肉など

【材料(2人分)




・ズッキーニ 1本

・牛こま切れ肉 200g

・ショウガ ひとかけ

・塩・コショウ 各少々

・酒、片栗粉、ゴマ油 大さじ1

・A[オイスターソース大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 鶏ガラスープの素小さじ1 ニンニクチューブ小さじ1/3]

【つくり方】

カットしたズッキーニ

(1) ズッキーニは4~5cm長さの拍子木切りにする。ショウガは皮を剥いて千切りにする。牛こま切れ肉はポリ袋に入れ、塩・コショウ、酒をふり、片栗粉を加えてもみこむ。Aは混ぜ合わせておく。

フライパンにショウガ

(2) フライパンにゴマ油をひいて弱火で熱し、ショウガを入れ、香りが出てくるまで炒める。

フライパンにズッキーニ

(3) ショウガの香りが出てきたらズッキーニを入れて中火で炒める。

フライパンにズッキーニとお肉

(4) ズッキーニがしんなりしてきたら、牛肉を加えて炒める。

フライパンに調味料を入れる様子

(5) 牛肉の色が変わってきたらAを回し入れる。さっと絡めて皿に盛る。

盛りつけたズッキーニと牛肉のオイスター炒め

完成です♪