昨今、100円ショップの300円以上の便利グッズの進化がすばらしく、安いからという観点だけではない魅力がたくさんあります。
ペーパーレスが進む今、スマホやタブレットでメモを取る人も多いと思いますが、ワッツで見つけた「電子メモ帳」が手軽すぎて、アナログな人にもうれしい使い心地です。
ESSEonlineのガジェット担当・まいまいがその魅力をご紹介します。

ワッツの電子メモ帳
ワッツの電子メモ帳。見た目はすごくシンプルです
すべての画像を見る(全7枚)

ワッツの「電子メモ帳」が紙のように使える!家庭に1個欲しいアイテム

ワッツの電子メモ帳パッケージ

今回ご紹介するのが、100円ショップ「ワッツ」の「電子メモ帳」(550円・税込み)です。ワッツはガジェット周りも強く、アイデアグッズが満載なのです。

もちろんワッツの商品の中でみると高額…かと思いますが、広い目で見ると電子メモ帳が550円で購入できてしまうのが素晴らしいです。

大きさは22.5×14.5cm、画面は約8.5インチです。とても軽いので、紙のメモ帳、スマホやタブレットよりとても手軽です。

●ペーパーレス時代、家庭内のメモはすべて電子化に

個人的にはこちらは自宅で愛用するようにしています。
家の中ではささいなことをメモを取ったりしますよね? たとえば買い物メモなどがそうです。

ワッツの電子メモ帳に書く様子

買い物に行く前に、冷蔵庫の中を見ながら何を購入するか、紙のメモやスマホに書く人も多いと思います。スマホはスマホで打ち込むのがよいのですが、アナログ人間にはやはり手でササッと思いついたときにメモを取れるのがストレスがないのです。

また、仕事の際のto doメモとしても活用しているので、まさに裏紙やチラシの裏などを使うような感覚で、ゴミも出ません。子どものお絵描きにもいいですね。

ワッツの電子メモ帳に買うものをメモ

紙と似ているところは、書き間違いを消せないところ。でも、取り消し線をつけてしまえば気になりません。買い物に行く際は、このメモをスマホで撮影して持っていきます。

ワッツの電子メモ帳をひっかける

このように冷蔵庫に磁石でひっかけて家族に向けたメッセージを書いたりもしています。このように、筆圧が弱いと若干見づらさは出てきますが…。

●パッと消せるので証拠隠滅にも…!

ワッツの電子メモ帳のゴミ箱マーク

消し方は簡単。ゴミ箱ボタンひとつで一瞬で消えます。

この辺はアナログに近いため、せっかく書いた大事なものはスマホカメラで形に残すことをおすすめします。

ワッツの電子メモ帳のロックスイッチ

また、後ろにあるロックスイッチを押しておけば、うっかりゴミ箱ボタンを押しても消えることはないので、メモ途中でも安心です。

スマホ一台あれば、あらゆることができますが、やはり書くことに慣れている人は、スマホとは別に1つあると嬉しいアイテムです。ゴミも減るし、メモをパッと取りたいときにストレスなく手に取れるのもまた便利! ぜひ試してみてくださいね。

◆記者が紹介する便利グッズはほかにも◆

ダイソーのキッチングッズに感動!面倒なギョーザが素早く包める

調理がラクになったり、便利なキッチングッズは数多くありますよね。常日頃、こんなグッズがあればいいの…

便利グッズ「レンチンゆで卵」の使い心地。ボイルと比較してみた

お弁当の彩りにも便利なゆで卵。みなさんはどうつくっていますか? 手っ取り早くつくれたらいいけど、ボ…