毎日の家事をちょっとだけ便利にするグッズをセリアで発見。
「袋止めのクリップに、注ぎ口がついた便利なグッズなんです。わざわざ注ぎ口つきの容器に詰め替えなくてもいいのがうれしいですよね!」と教えてくれたのは、100円グッズに詳しい奥野敦子さん。詳しくレビューしてくれました。

クリップをつけたチーズとゴマ
すべての画像を見る(全8枚)

詰め替えなくてもいいんです!セリアの超便利グッズ「注ぎ口付き袋クリップ」

インスタントコーヒー、顆粒だし、いりごまなどの袋入り食品の保管に便利な袋クリップ。なんと注ぎ口がついているので、こぼすことなく簡単に注ぐことができますよ!

セリアの注ぎ口付き袋クリップ

・セリア「注ぎ口付き袋クリップ」(計量タイプ)110円

サイズは約W126×H39×D22mm、材質はポリプロピレンです。耐熱温度は100度、耐冷温度は-20度です。

●軽量機能つきが思いのほか便利!

さっそく使ってみました。使い方は以下のとおりです。

クリップの使い方

(1) 食品の袋をカットします(チャックがある袋を使用する場合は、チャックの下でカットしてください)。

(2) クリップを両側に十分に開きます。

(3) 注ぎ口パーツを袋の中に入れ、袋の外側からクリップではさみ込み、しっかりと留めます。

(4) 袋がしっかりとはさまって外れないことを確認してくださいね。フタをかぶせて保存します。

計量スプーンを持つ様子

フタが計量カップになっているので便利! 計量スプーンをいちいち用意する手間が省けます。

計量しない場合は、袋からそのまま注いで使うこともできますよ。

●注ぎ口が広いタイプは、小麦粉などに

こちらは、同じシリーズの広口タイプです。

セリアの注ぎ口付き袋クリップ広口タイプ

・セリア「注ぎ口付き袋クリップ」(広口タイプ)110円

広口なので、ペンネ、シリアル、チーズ、パン粉などの保管におすすめですよ。大粒の中身もサッと出せるんです。

サイズは約W139×H42×D42mmです。

小麦粉をクリップで留めたところ

1kgの小麦粉の袋に取りつけてみました。

ボウルに小麦粉を注ぐ

スムーズにサラサラと小麦粉を注ぐことができました。天ぷらやお好み焼き、お菓子づくりの際にもストレスフリーに使えそうですね。

また同じ要領で、ピザ用チーズで試してみました。

チーズの袋をとめたクリップの使い方

ご覧のように、パラパラとスムーズに出てきました。ピザやトースト、グラタンやドリアの上に、使いたいときにサッと使えて便利ですね。

耐冷温度が-20度なので冷凍庫でも保存可能です!

●日々の家事の「ちょっと面倒」を軽減してくれるナイスグッズ!

セリアの「注ぎ口付き袋クリップ」は食品の袋をクリップでとめて保管しつつ、注ぎ口もついているという一石二鳥な便利グッズです。
ぜひ、セリアでチェックしてみてくださいね!