こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

着なくなった洋服や古いタオルの活用法。小さく切って「ウエス」に

もう着なくなった洋服や、古くなったタオルをそのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。
わが家では、使いやすい大きさに切って「ウエス」にして使っています。

カゴとウエス
着なくなった洋服を「ウエス」に
すべての画像を見る(全3枚)

●ウエスで気軽に拭き掃除。アロマをたらしても

家の拭き掃除や、調理後の油汚れをとったり…このウエスが活躍してくれます。
この使い捨てのウエスがたっぷりあると、ささっと気軽に拭き掃除をして、気分もスッキリ♪

私はアロマオイルを2~3滴たらして水拭きしています。

桶にアロマオイル

アロマオイルは、抗菌作用・抗ウイルス作用が期待できるユーカリやティートゥリー、スッキリ爽快なペパーミントなどがオススメ。

ペパーミントオイル

香りがよいので、お掃除しながら自分もリフレッシュ♪

お家もきれいになって、運動にもなるかな? なんて思いながらウエスを使って拭き掃除をしています。

着なくなった洋服や古いタオルがあれば、ぜひ再利用してみてください。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある