忙しいけれど、ササッとごはんは栄養面が心配…。いいえ、栄養満点ごはんも15分あればできちゃうんです。
教えてくれたのは、料理家の小林まさみさん。鶏ひき肉とマイタケ、レタスのマヨしょうゆ炒めと豆乳のコーンスープの満足献立をご紹介します。

鶏ひき肉とレタス炒め
コクうまでたっぷりの野菜もペロリ! 優しい甘さのスープと一緒に楽しんで
すべての画像を見る(全4枚)

栄養もばっちり!3ステップで2品完成するスピード献立

15分あれば完成! 包丁いらずのお腹満足レシピです。

【主菜】鶏ひき肉とマイタケ、レタスのマヨしょうゆ炒め

【材料(4人分)




・鶏ひき肉 250g

・マイタケ 2パック

・レタス 1個

・マヨネーズ大さじ2

・すりゴマ(白・好みで) 大さじ2と1/2

・A[酒、片栗粉各小さじ2 塩小さじ1/4]

・B[しょうゆ大さじ1 塩小さじ1/4~1/3 コショウ少し]

【下準備】

ひき肉はAを加えて箸で混ぜる。マイタケはほぐす。レタスはひと口大にちぎる。

【つくり方】

(1) ひき肉を炒める

フライパンに鶏ひき肉を入れる

フライパンにマヨネーズ大さじ1を強めの中火で熱し、ふつふつしてきたらひき肉を入れ、大きめのそぼろ状に炒めて火をとおし、取り出す。

(2) 残りの具材を炒めて味つけする

フライパンにレタスを入れる様子

(1)のフライパンをきれいにし、残りのマヨネーズをたして強めの中火で熱し、マイタケを炒める。しんなりしたらレタスを加えて全体に油が回るまで炒め、(1)を戻し入れてBで調味する。

(3) ゴマを加える

レタス炒めにゴマを加える様子

火を止めてゴマを加え混ぜる。器に盛り、好みですりゴマ(白)少し(分量外)をふる。

[1人分210kcal]

【副菜】豆乳のコーンスープ

【材料(4人分)】


・コーン缶(クリーム状) 1缶(180g)
・卵 1個
・A[水1カップ 顆粒鶏ガラスープの素小さじ2 塩小さじ1/3~1/2 コショウ少し]
・豆乳(成分無調整) 2カップ
・パセリ 1枝

【下準備】

卵は溶きほぐす。

【つくり方】

(1)鍋にコーン缶、Aを合わせてひと煮立ちさせ、豆乳を加える。再び煮立ってきたら溶き卵を回し入れ、ひと呼吸おいてふんわりと火をとおす。

(2)器に(1)を盛り、パセリをちぎってふる。

[1人分107kcal]