連日の猛暑。なにを着ても暑いときに重宝するのが涼しげなノースリーブです。
ですが、ノースリーブって場合によっては下着のように見えたり、カジュアルになりすぎてしまうことも。
「大人がノースリーブを着る際は素材感とシルエットが重要。素材は落ち感のあるもので女性らしく、形はクルーネックなど露出の少ないものを選びましょう」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、大人が選ぶのに丁度いいノースリーブカットソーをプチプラで探してくれました。

真夏の正解は、ユニクロのスムースコットンシャツテールT(ノースリーブ)

真夏の救世主! 大人のきれいめノースリーブ
すべての画像を見る(全5枚)

梅雨が明けてからは、連日の猛暑にもはやTシャツすら暑くて、なんでもいいから涼しく過ごしたいですよね。

この時期、涼しさを優先するのはもちろん、中途半端な半袖よりも思いきって腕を出したほうがすっきり見えるのもあり、著者はもっぱらノースリーブで過ごしています。

だけど、ノースリーブってものによっては下着のように見えたり、逆にカジュアルになりすぎて、今からマラソンでもしそうな自分にびっくり!

なんてこと…私はあります!!

願わくば、大人でも上品に着られて一枚でもサマになる、さらに、体型カバーや着まわしもできる…そんな都合のよいアイテムといえば、ユニクロのスムースコットンシャツテールT(ノースリーブ)。

スポーティになりがちなノースリーブカットソーを、ハリ感と微光沢感のあるスムースコットン素材が、女性らしく見せてくれます。

シャツのようなラウンドの裾はコーディネートのポイントになるし、両サイドが短くなっていて脚長効果も。

肩が出すぎないカットラインやほのかなAラインで体型もカバーも叶えてくれるところもうれしい、まさに大人のためのノースリーブです。

●裾をインしてもアウトにしてもかわいい、着まわし万能なノースリーブ

着回しだって自由自在

スムースコットンシャツテールTは着まわしも万能です。

シャツテールの裾をそのまま出してもポイントなるので使い勝手がいいし、インにするとシルエットがきれいでブラウスのような雰囲気に。

またシンプルなのでキャミワンピースなどとレイヤードにも最適。

それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。

●ワイドパンツに合わせてリラックスムード

ワイドパンツでエフォートレスに

<今回のコーデで使ったアイテム>

・ユニクロ スムースコットンシャツテールT(ノースリーブ)(1000円+税)

・ユニクロ エアリズムコットンタックパンツ(2990円+税)

・GU スクエアネックポーチ(1690円+税)

・GU ソフトミュール(2490円+税)

シャツテールがポイントのスムースコットンシャツテールTは、Aラインのシルエットがきれいなので、ワンドパンツとそのまま合わせるだけでもかわいいです。

ゆるっとしたコーディネートはパンソン柄など辛口小物で引き締めるとおしゃれ。

●デニムに合わせてこなれたカジュアルに

定番デニムで大人カジュアル

<今回のコーデで使ったアイテム>

・ユニクロ スムースコットンシャツテールT(ノースリーブ)(1000円+税)

・ユニクロ レギュラーフィットストレートハイライズジーンズ(3990円+税)

・ユニクロ レーヨンストライプブラウス(1990円+税)

・GU 2WAYミニボストンバッグ(1990円+税)

・ユニクロ コンフィールタッチストラップフラットサンダル(2990円+税)

ほんのり光沢感があるスムースコットンシャツテールTは、ボトムスにインするとブラウスのような雰囲気に。

一枚でもきれいですが、シャツを肩がけやたすき掛けにするのもオススメ。

デニムとの合わせはカジュアルになりがちなので、小物は黒で統一して大人っぽく仕上げましょう。

●ワンピースのインナーにしてもおしゃれです

ワンピースとレイヤード

<今回のコーデで使ったアイテム>

・ユニクロ スムースコットンシャツテールT(ノースリーブ)(1000円+税)

・GU Vネックキャミソールワンピース(2990円+税)

・GU バンブーハンドルクリアトートバッグ(2490円+税)

・GU ソフトローヒールミュール(2490円+税)

シンプルなデザインのスムースコットンシャツテールTは、オーバーオールやキャミソールワンピとも相性よし。

ヘアはミニマムにまとめてほんのりモードに。モノトーンコーデは、クリア素材など素材感に変化をもたせてメリハリを出しましょう。

●サイズはオーバーでもジャストでも!

シルエットも着まわし力も抜群のスムースコットンシャツテールT。
カラーはホワイト、ブラック、ダークオレンジ、ナチュラル、ブラウン、ブルーの6色展開。
どの色もかわいくて目移りしますが、カラーに迷ったらまずは万能な白やナチュラルベージュがおすすめです。

サイズ感は、あえて3サイズくらい上げる方もいますが、著者はいつものサイズを選びました。
オンラインサイトではスタッフの着用(身長と着用サイズ)もたくさん載っているので参考になります。
ぜひお気に入りのサイズとカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです