日常生活で気づいたら爪が割れていたり、欠けていたり…なんてことはありませんか? ここでは、ESSE読者からの爪のケアに関するお悩みに、医師がお答えします。

爪を切る女性
キレイで健康な爪になるためには?
すべての画像を見る(全4枚)

爪が割れたり欠けたりするように…。健康な爪に戻すためのお手入れ方法は?

爪が弱くなったのか、割れたり欠けやすくなってきました。どうすればキレイで健康な爪に戻りますか? 自分でできるお手入れ法を教えてください。(43歳・女性)

イラストキレイで健康な爪

●これから生えてくる爪を健康にするため、食生活にも気をつけて

肉を食べる女性

爪のトラブルの多くは、水仕事による乾燥や、妊娠や授乳、加齢によって、爪のおもな成分であるタンパク質の「ケラチン」が不足し、爪がもろくなることで起こります。

もろくなった爪を元に戻すことはできませんが、これから生えてくる爪を健康にするのは可能です。

それにはまず食生活の見直しから。爪のもととなるタンパク質を多く含む食品(豚ロースや牛ヒレ肉などの赤身の肉)や、ビタミンA、B、Dを多く含む食品(ホウレンソウやニンジンなど色の濃い野菜や、干しシイタケなどのキノコ類)を積極的にとりましょう。

ただしビタミンA、Dは脂溶性のため、油分が少ないと体への吸収率が悪くなります。オリーブオイルなどを使って調理するといいですね。

●まずは乾燥を防ぐためにこまめに爪用クリームで保湿を。切り方にもポイントが

ネイルケア

手指の乾燥にも注意。水仕事や消毒液の使用で、手の爪は夏でも乾燥しやすくなっています。ハンドクリームではなく、爪に浸透しやすい爪専用のクリームやオイルをこまめに塗って保湿ケアを。

またネイル派の人は、除光液がダメージを与えるので、ネイルを落としたあと、必ず爪用のクリームで保湿をしましょう。足の爪も同様。

爪の切り方も重要です。というのも、爪切りで一度に広い面積を切ると強い力が加わり、割れや欠けの原因になるからです。

爪を切るときは少しずつ。そして切るのは、爪がやわらかくなって負担が減る入浴後がおすすめ。指先の形に沿って少しずつカットし、ラウンドスクエアという形(上イラストも参照)に仕上げるのが理想的ですよ。