最近、巷でブームとなっているスパイスカレー。手づくりするのはハードルが高い、というイメージがあるかもしれません。でも、じつはスーパーで手に入る材料でとっても簡単につくれるうえ、具材を変えたアレンジも自在なんです。
元東大院生でスパイス料理研究家の印度カリー子さんに、人気のレシピを教えてもらいました。

じつは簡単!スパイスでつくる「キーマカレー」

ベースとなる「グレイビー」にひき肉をプラスするだけ。煮込み時間不要ですぐ完成します。

●キーマカレー

キーマカレー
すべての画像を見る(全2枚)

スパイス香るひき肉と卵をからめて召し上がれ!

【材料(4人分)




・合いびき肉 400g

・グレイビー[タマネギ(みじん切り)1個 トマト(ざく切り)1個 ニンニク(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)各1かけ サラダ油大さじ1 塩小さじ1 ターメリック、クミン、コリアンダー各小さじ1]

・プレーンヨーグルト(無糖・よくかき混ぜる) 100g

・卵黄 4個分

【下準備:グレイビーをつくる】

(1) フライパンにサラダ油を弱火で熱し、ニンニク、ショウガを1~2分炒める。香りがたったらタマネギを加え、強めの中火で焦げ茶色になるまで約10分炒める。 (2) トマトを加えて1分ほど炒め、くたっとしたらヘラなどでつぶす。中火にし、水けがなくなるまでさらに炒める。 (3) 弱火にしてターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加え、1分ほど炒める。ムラなく混ざったらグレイビーのできあがり。

【つくり方】

(1) 下準備のとおりに、カレーのもととなるグレイビーをつくる。

(2) グレイビーができたら合いびき肉を加え、中火で2~3分炒めて火をとおす。

(3) ヨーグルトを加えて混ぜ、すぐに火を止める。味をみて、たりなければ塩ひとつまみ(分量外)を加える。ご飯とともに器に盛り、卵黄をのせる。

[1人分395kcal]

<point>

ヨーグルト

ヨーグルトは分離してダマにならないよう、なめらかになるまでよく混ぜてから加えます。加えたあと、強火で加熱してもダマになるので注意を。