1人分のごはんをつくるのは、意外と面倒…。でもレンチン調理なら、火を使わないからほったらかしにできて、洗い物も少ないからラクチンです。ひとりランチやお弁当にも便利なレシピを、電子レンジ調理の研究歴25年以上の料理研究家・小田真規子さんに教わりました。

ふわとろオムライス
レンジでつくるふわとろオムライス
すべての画像を見る(全4枚)

パパッとランチにぴったり!1人分のレンチンオムライス

チキンライスはもちろん、スクランブルエッグもレンジにお任せ! 覚えておくと便利なテクニックです。

●ふわとろオムライス

卵液にマヨネーズを混ぜるのがふわとろに仕上げる秘訣!

【材料(1人分)




・冷凍ご飯 2個(100g×2・下記参照)

・鶏モモ肉 1/3枚(80g)

・タマネギ 1/4個(50g)

・パプリカ(赤) 1/4個(40g)

・A[トマトケチャップ大さじ4 サラダ油小さじ1 塩小さじ1/3 コショウ少し]

・卵 2個(100g)

・B[マヨネーズ大さじ1 牛乳小さじ2 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) タマネギ、パプリカは1cm角に切る。鶏肉は余分な脂肪を除いて1.5cm角に切り、タマネギ、パプリカ、Aを加えてざっくり混ぜる。

材料にラップ

(2) 直径23cmほどの耐熱の平皿に冷凍ご飯を並べ、(1)を均等にのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。

(3) ラップを外し、しゃもじでほぐすように全体を手早く混ぜる。

溶き卵

(4) 直径17cmほどの耐熱のボウルに卵を割り入れ、Bを加え混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。周りが半分くらい固まったらラップを外し、フォークで混ぜてスクランブルエッグにし、(3)にのせ、みじん切りにしたパセリ(分量外)をふる。

[1人分867kcal]

【column】冷凍ご飯のつくり方

ラップにくるんだ白米

炊きたてのご飯100gをラップの上に平らに広げ、1cm程度の厚さになるように四角く包む。ご飯が完全に冷めたら冷凍庫に入れて凍らせる。