糖質オフダイエット中に積極的にとりたい魚。ここでは、野菜もおいしく摂取できて低糖質なカジキのステーキのレシピをご紹介します。

カジキのステーキ
カジキのステーキ夏野菜ソース
すべての画像を見る(全1枚)

カジキのステーキのレシピ。夏野菜ソースを添えて

ナスは熱いうちに調味料と合わせ、なじませて。具だくさんソースで、カジキをより一層魅力的に!

●カジキのステーキ夏野菜ソース(糖質量 1人分 5.1g)

【材料(4人分)




・カジキ(切り身) 4切れ

・トマト 2個

・ナス 2本(160g)

・A[しょうゆ、オリーブオイル各大さじ2 酢大さじ1 ニンニク(すりおろす)、コショウ各少し]

・塩、粗びきコショウ(黒) 各少し

・オリーブオイル 大さじ1

・ベビーリーフ 適量

【つくり方】

(1) トマト、ナスはヘタを除き、1~2cm角に切る。

(2) 耐熱容器に(1)のナス、水大さじ2(分量外)を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。取り出してA、(1)のトマトを加え、混ぜ合わせる。

(3) カジキに塩、コショウをふる。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、カジキを入れて2分ほど焼き、上下を返して1~2分焼く。器に盛って(2)を均等にかけ、ベビーリーフを添える。

[1人分270kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。