糖質オフダイエットの定番食材「鶏胸肉」ですが、淡泊になりがちで満足感がたりないイメージはありませんか? ここでは、鶏胸肉を使った、糖質オフもできて満足感も抜群のレシピをご紹介します。

チンジャオロースー風
ピーマン、鶏肉、エリンギのチンジャオロースー風
すべての画像を見る(全2枚)

鶏胸肉の糖質オフレシピ。鶏肉のチンジャオロースー風

食べごたえのある鶏胸肉と火どおりの早いエリンギで、定番中華をアレンジ!

●ピーマン、鶏肉、エリンギのチンジャオロースー風(糖質量 1人分4.4g)

【材料(4人分)




・ピーマン 6個

・鶏胸肉 2枚(500g)

・エリンギ 1パック(100g)

・A[ショウガ(すりおろす)1かけ 白ワイン大さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]

・ゴマ油 大さじ2

・B[しょうゆ大さじ2 ウスターソース大さじ1]

・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、細切りにする。エリンギは細切りにする。鶏肉は8~9mm厚さのそぎ切りにしてから細切りにし、Aをもみ込む。

(2) フライパンにゴマ油を強火で熱し、(1)の鶏肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、(1)のピーマン、エリンギを加えて1分ほど炒める。Bを加えて1分ほど炒め合わせ、器に盛ってコショウをふる。

[1人分269kcal]

【糖質オフのヒント】

料理酒には低糖質の白ワインを利用

食材だけでなく、調味料の糖質も意識するのもポイント。料理酒には低糖質の白ワインを利用し、余計な糖質をカット。酒をもみ込むと肉の臭みが抑えられ、食感もやわらかく仕上がります。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。