使ったものが放置されたまま。片づけてもすぐに引き出しの中がぐちゃぐちゃ…そんな収納の悩みは、ちょっとしたコツで解決できるんです!
収納や掃除が得意な人気インスタグラマーさんたちに、手間をかけずにすっきり片づくワザを教えてもらいました。

片づく収納は最初の仕組みづくりが大切

一度ルールを決めてしまえば、ほったらかしでも散らからない&片づけがラクになるアイデアが続々!

●野菜室は紙袋で仕切ると掃除いらず

引き出しに調味料など
クリップでとめるのがコツ
すべての画像を見る(全4枚)

野菜は種類別で紙袋に収納。泥汚れや野菜くずが直接つかないので、冷蔵庫のきれいをキープできます。
「クリップで袋同士をとめると、グシャッとなりません」(Ayakaさん)

●ダンクシュートスタイルで片づけの手間なし

カゴ収納

フタなし&棚の上部と隙間のできるボックスでジャンル分けだけしておけば、あとは適当に放り入むだけ。

「中はごちゃついていても(笑)、見た目はすっきりです」(なつこさん)

●子どもの食器はまとめておくとお手伝いしやすい

引き出しに食器

引き出し1段分を丸ごと子どもの食器専用に。

「パッと見渡せるようにしたら、子どもたちが自分で出し入れできるようになり、お手伝いの機会が増えました」(Ayakaさん)

●洗面所の掃除道具はあえて出しっぱなしに

植物と掃除道具

ブラシ類はコップに立てて、見えるところにスタンバイ。

「汚れが気になったらワンアクションで掃除に取りかかれるので、いつもキレイな状態を保てます」(大木聖美さん)

●家族のものは手を出さず、ほったらかしに

家族が出しっぱなしのものは、“片づけてね~”とひと声かけたら放置。
「週末までそのままだと雷を落としますが、それまでは多目に見て、私が片づけはしません」(ハギヤマジュンコさん)

家族が家で過ごす時間が長くなったら、いつもより部屋が散らかる…そんなときこそ、家族が自然と片づけられる収納づくりが効果大。達人のアイデアを参考に、ほったらかしでも散らからない家づくりを目指しましょう。