「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

●まさにクッキングアドベンチャー!肉野菜炒めにあの果物をイン

サイコロで出た食材はキウイとキクラゲ。サイコロの出目を調整できる「肉シール」を発動して豚バラ肉もゲットした飯尾さん。ストック食材の卵や牛乳と組み合わせてつくるのは…?

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) キクラゲ(生)は細切りにする。キウイは皮をむいて半月切りにする。豚バラ肉は食べやすく切る。卵を溶いて牛乳を加える。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の卵を加え、菜箸で軽く混ぜながら半熟状で取り出す。

(3) (2)のフライパンにゴマ油を熱し、(1)の豚肉を加え、塩、コショウを振る。キクラゲ、キウイを加えてさらに炒める。

(4) ショウガ(チューブ)、しょうゆ、白ワイン、みりんを合わせて、(3)に加えよくからめる。(2)の卵を戻し入れ、全体を合わせて皿に盛る。

パイナップル入り酢豚をイメージしたというキウイ入りショウガ焼き。気になるお味は「慣れるまでに3噛み」との感想。存在感の強いキウイは小さめに切った方がなじみがよくなりそうです。

●究極のヘルシー!糸こんにゃくのペペロンチーノ

菜の花、ちくわ、糸こんにゃくとヘルシーすぎるラインナップ。飯尾さんが思いついたのはこんにゃくを麺代わりに使うアイデアでした。

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ちくわ3本は輪切りにする。菜の花はサッと塩ゆでにする。糸こんにゃくは下ゆでする。溶き卵に牛乳、ニンニク(チューブ)を加える。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の卵を加え、軽く混ぜながら半熟状で取り出す。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、唐辛子(小口切り)を入れ、香りが立ったら(1)の菜の花を加えて塩をふる。ちくわ、ニンニク(チューブ)を入れて炒め合わせ、糸こんにゃくを加える。

(4) 白ワイン、水を加えて、塩で味をととのえる。(2)の卵を戻し入れ、全体を合わせて皿に盛る。

「うまい!」と思わず声を出した飯尾さん。ニンニクを効かせた卵、ちくわのうま味でパスタとも遜色のない味わいに。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。

ESSE9月号では、鳥取県の食材を使用したレシピを紹介しています。

 

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

 

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意