家族も喜ぶボリューム満点の料理がつくりたい…! そんなときには、やっぱり揚げ物がおすすめです。タマネギを使った、ボリューム満点のメンチカツのレシピをご紹介します。

コロッケとその他料理
ボリュームメンチカツの献立
すべての画像を見る(全3枚)

ボリュームメンチカツ、コーンとワカメの卵スープの献立

タマネギでメンチカツを家族も大満足のボリューム感に。カレー風味でご飯がすすむ!

●ボリュームメンチカツ

【材料(4人分)




・合いびき肉 300g

・タマネギ 1個

・小麦粉、パン粉、揚げ油 各適量

・A[カレー粉大さじ1 塩小さじ1/2]

・溶き卵 1個分

・キャベツ(千切り) 1/4個

・B[中濃ソース大さじ2 トマトケチャップ大さじ1]

【つくり方】

(1) タマネギは厚みが8等分の輪切りにし、面が広い方に小麦粉を薄くふる。

(2) ひき肉、Aを混ぜ合わせ、(1)のタマネギの小麦粉をふった面に等分にのせ、広げる。全体に小麦粉をふり、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

(3) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど注いで170℃に熱し、(2)を肉ダネの面を下にして入れ、キツネ色になったら上下を返す。全体にキツネ色になるまで5分ほど揚げる。油をきって器に盛り、キャベツを添え、混ぜ合わせたBをかける。

[1人分394kcal]

【家族も満足!】

タマネギの輪切りは厚さが均等になるよう、包丁の刃先で切り込みを入れてから切るとスムーズです。

タマネギを切る様子

タマネギのサイズは大小できますが、肉ダネの量は等分にして、形の違いを楽しんで。

タマネギの上にひき肉

●コーンとワカメの卵スープ

【材料(4人分)】


・コーン缶(ホール状) 1/2缶(100g)
・ワカメ(乾燥) 大さじ2
・卵 2個
・A[だし汁4カップ みりん大さじ2 しょうゆ大さじ1]
・B[片栗粉小さじ2 水大さじ1/2]
・塩 小さじ2/3

【つくり方】

(1) 鍋にA、コーンを入れて中火にかけ、煮立ったら混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。

(2) 溶きほぐした卵を少しずつ加えて火をとおし、ワカメを加える。さっと煮て塩で味をととのえる。

[1人分89kcal]