忙しくても家族が喜ぶごはんをつくりたい、ボリュームも栄養も満点のおかずをつくりたい…。そんなときに大活躍のレシピをご紹介します。子どもも喜ぶ味つけなので、野菜をたっぷり食べたい日におすすめです。

鶏とキャベツの料理
鶏とキャベツのみそチーズ炒めの献立
すべての画像を見る(全2枚)

鶏とキャベツのみそチーズ炒め、大根とコーンのツナサラダの2品献立

ニンニクとチーズを効かせたみそ味でキャベツがすすむ! 野菜をたっぷり食べたい日に。

●鶏とキャベツのみそチーズ炒め

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 1枚(300g)

・キャベツ 1/2個

・A[酒、片栗粉各大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 ニンニク(チューブ)小さじ1]

・サラダ油 大さじ2

・B[みそ大さじ2 酒、砂糖各大さじ1 しょうゆ大さじ1/2]

・粉チーズ 適量

【つくり方】

(1) 鶏肉はひと口大に切り、Aをもみ込む。キャベツはひと口大のざく切りにする。

(2) フライパンに半量のサラダ油を強火で熱し、(1)のキャベツを炒め、少ししんなりしたらいったん取り出す。

(3) 残りのサラダ油をたし、(1)の鶏肉を並べて両面に焼き色がつくまで3分ほど焼く。(2)を戻し入れ、混ぜ合わせたBを加え、炒め合わせる。器に盛り、粉チーズをふる。

[1人分295kcal]

●大根とコーンのツナサラダ

【材料(4人分)】


・大根 1/4本
・コーン缶(ホール状) 1/2缶(100g)
・ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
・A[マヨネーズ大さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

(1) 大根は皮をむいてピーラーでリボン状に削る。コーンは缶汁をきる。ともに器に盛る。

(2) ツナは缶汁をきり、Aと混ぜ合わせ、(1)の上にかける。食べる直前によく混ぜ合わせる。

[1人分84kcal]

【家族も満足!】

大根の皮むき

大根はピーラーで薄切りにすると、ドレッシングがなじみやすいので生でも食べやすくなります。コーン、ツナ、マヨネーズと合わせれば、子どもウケもばっちり!