これからの時季、おいしくなる大根はみずみずしさと甘みを兼ね備えたトップ野菜。この大根をたっぷりと豪快に使い、ご飯に合うおかずを教えてくれたのは、人気料理研究家のコウケンテツさん。
ぜひ、絶品大根レシピを満喫してみてくださいね。

牛大根プルコギ
肉の味をたっぷり吸った大根がたまらない!
すべての画像を見る(全2枚)

コウケンテツさんのご飯がすすむ大根レシピ

細切りにした味しみ大根がこくうま味のアクセントに!

●牛大根プルコギ

【材料(4人分)




・大根 350g

・牛こま切れ肉 300g

・タマネギ 1/2個

・春菊 4~5本

・A[酒大さじ4 しょうゆ大さじ3 いりゴマ(白)、砂糖、ゴマ油各大さじ2 ニンニク、ショウガ(各すりおろす)各1かけ]

・サニーレタス、青ジソ 各適量

【つくり方】

(1) 大根は皮つきのまま細切りにする。タマネギは縦に薄切りにする。春菊は4~5cm長さに切り、茎と葉に分ける。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、牛肉を加えてもみ込む。(1)のタマネギ、大根を加えて全体に混ぜる。

(3) フライパンに2を漬けダレごと入れて中火にかけ、肉の色が変わるまでほぐしながら炒める。大根がしんなりしたら、春菊の茎を加えてさっと炒め、葉を加えて混ぜる。器に盛ってサニーレタス、青ジソを添え、好みで巻いて食べる。

【ポイント】

タマネギを入れる様子

先に牛肉に下味をよくもみ込んで味をしみ込ませてから、大根とタマネギを加えて味をなじませる

 

[1人分362kcal]

ESSE12月号

の別冊付録『おいしい!飽きない!余らせない!大根&白菜の裏ぎらないおかず』では、コウケンテツさんのご飯がすすむおかず、今井亮さんの3ステップ中華、きじまりゅうたさんのシメまでおいしい鍋、そして副菜レシピが盛りだくさん! ぜひ大根と白菜のおいしいこの季節、お試しくださいね♪