家族旅行はもちろん、ワイン好きにも人気の「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。
ESSEonlineの連載でおなじみのイラストレーター・Tamyさんが、すてきな旅行日記を描いてくれました。

家族全員が大満足!星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のごはんとアクティビティ

山梨県と長野県に跨る八ヶ岳の山麓にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

前回に引き続き、二人の子どもたち(7歳と14歳)、ESSEonlineの連載に登場するテディベア・ちずこ

を含む家族で楽しみました!

●朝食は野菜たっぷりビュッフェ。「ほうとう」も!

ビュッフェ形式のレストランイラスト
すべての画像を見る(全13枚)

2日目の朝、起きて向かった先はビュッフェ形式のレストラン「YYgrill(ワイワイグリル)」。こちらで朝食をいただきます。

係の方から「キッズプレートはご入用ですか?」と聞かれたのでお願いしたら、お子様ランチのようなセットを持ってきてくれました。子どもが小さいとビュッフェは取りに行くのが大変なので、とてもありがたいサービスでした。

ほうとう

洋食と和食のコーナーに分かれていて、山梨の郷土料理「ほうとう」も!

シーザーサラダ

新鮮な野菜を使った「シーザーサラダ」などお野菜をたくさんいただき、体がしっかり目覚めました。

●海みたいな波!室内プールに子どもたちは大喜び

室内プール「イルマーレ」イラスト

室内プール「il mare」のイメージは森の中の海。

小さな子どもが楽しめるプール

水遊びエリアやたくさんのボールが浮かんだプールなど小さな子どもが楽しめるプールも。1時間に1度開催されるビッグウェーブタイムには子どもたちが大興奮! でした。

プール

屋外ジェットバスやカフェテリアもあり親子で楽しめるプールです。

●森のアクティビティで思いっきり体を動かす!

森のクライミングウォールイラスト

2021年の夏に出来た「森のクライミングウォール」に子どもたちが挑戦しました。

森のクライミングウォール

ハーネスを装着し、スタッフの方から教わりながら高さ10メートルの頂上を目指します。中学生の長男は難なく登りきって降りてきましたが、7歳の次男は高くなると怖がり何度もくじけていました。

森のクライミングウォールをのぼる様子

でもスタッフの方が声をかけてくださったお陰でいちばん上まで登頂できたときは成長を感じました。

森の空中散歩

次はお隣の「森の空中散歩」に挑戦。4段階の難易度があり自分のペースで進みます。

ターザンロープ

最後のターザンロープは迫力があり大人でもひるむほど。時間内に何度でもできるので難しいコースにチャレンジしたりお散歩気分で周るのもいいですね。ピーマン通り脇の森の中にあるので気軽に参加できるのもうれしいです。

●初めてでも大丈夫!「森林乗馬」体験

森林乗馬イラスト

ホテルから15分程車で行った先の、カナディアンキャンプ八ヶ岳で「森林乗馬」を体験しました。八ヶ岳は武田信玄ゆかりの地、戦に備えて馬を飼育していたのが始まりだそうで、今でも馬術や乗馬が盛んな馬の街です。

森林乗馬

わが家はみんな乗馬初体験だったので迎えてくれた馬を見て、その大きさに驚きました。インストラクターのご指導で30分しっかり乗馬のレクチャーを受け、その後森林コースでお散歩です。八ヶ岳、南アルプスの山々が見渡せ、大自然を満喫しました。

●大人も子どもも大満足。忘れられない思い出に

今回はホテル自体もスタッフの皆さんのホスピタリティもすばらしく、快適なホテル滞在でした。新鮮な農産物やワインを頂く贅沢。クライミングや乗馬など普段経験できないことをやり遂げた達成感。大人も子どもも充実したプログラムで、忘れられないすてきな思い出の旅になりました。

12月はクリスマス、続いて年末年始と魅力的なイベントが目白押しです。ぜひご家族で出掛けてみませんか?

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

※移動時にはなるべく三密を避けてください。体調不良が疑われる場合は移動を控えてください。

◆ほかの星野リゾートの記事を読む!

76歳の母と二人旅。星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルでタコの「道具汁」をいただく

主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工…

76歳の母と非日常を楽しむ星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル。キッシュの朝食に森の散策…

主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工…

50代夫婦が主役の大人旅。星野リゾート 青森屋・半露天風呂つきの部屋でくつろぐ

忙しい50代。たまには時間をつくって、家事や子育てを忘れて夫婦で旅行をしてみませんか?ESSEon…

大人女子・癒しのひとり旅。星野リゾート 西表島ホテルでのんびり島ステイ

そろそろ旅行したいな…とお考えの方に、「国内&島旅行」のご提案です!旅ライターの佐藤望美さんが、自…

子連れ旅行なのに全員大満足。星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳でワインと旬野菜を味わう

ワイン好きにおすすめ! 家族旅行にいい! と人気の「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。本当のところ…

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagram(

@tamytamy2015)で公開したところ話題を集め、現在フォロワーが約5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中