スマホやAIなどを使って便利に買い物ができるサービス「買い物テック」。最近は無人決済できる店舗も登場し、話題です。運営する「株式会社TOUCHTOGO」の営業推進部担当者に、その最新事情を聞きました。

無人決済
すべての画像を見る(全5枚)

「買い物テック」ってなに?スマートでスピーディーな買い物を実現

無人決済をはじめ、スマートでスピーディーな買い物を実現してくれる「買い物テック」。どんどん進化を続けています。

【TOUCHTOGO高輪ゲートウェイ店】

「弊社のシステムの場合、店内に設置されたカメラやセンサーがお客様の手に取った商品を認識するので、決済エリアに立つだけで商品と購入金額が表示される仕組み。あとはセルフ会計をすれば、買い物終了です」

無人決済のお店

これならレジ待ちのストレスがなく、人材不足問題の解決にも。コロナ禍の今は「非対面ですむことも支持されています」とのこと。「AmazonGo」をはじめ、世界的にも拡大が進む無人決済店舗。近い将来、AIを活用した買い物が当たり前になるかも。

●エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています

バーコードとスマホ

1.商品をスキャンしながらカゴに入れるサービスで、レジ待ちの時間が短縮できました。(englove77さん)

ハンバーガー

2.時間を指定して非対面でハンバーガーを受け取れるお店へ。とても便利!(y__ma09さん)

バッグ

3.TOUCHTOGOはオリジナルグッズもおしゃれで、エコバッグを購入♪(caeru1128さん)