年末のボーナスも近づき、家電の買い替えを検討したい季節ですね。
そんなときにまず活用したいのが、家電のレンタルサービス。高くてなかなか購入の決意がつかない家電でも、まずはお試しで使ってみることで、後悔がない買い物の一歩になります。
今回は、ESSE読者がかねてより気になっていた「あの家電」を実際にレンタルして使ってみました。
ESSEonline限定の割引キャンペーンもお見逃しなく!

買うと高額な家電は今はレンタルがトレンド?試してみてわかったこと

おうち時間が長くなっている今、生活を便利にしてくれる家電に頼りたいもの。
けれど、高額な買い物になることも多く、そもそも長く使い続けられるかすら考えてしまいます。そんなときにうれしいのが、実際に暮らしの中で気になる家電を試すことができるレンタルサービスの存在です。

円グラフ
※レンティオ利用者を対象としたアンケート:レンティオ調べ

実際に、家電をレンタルした人の目的を聞いてみたところ、ほとんどが「購入前に試して参考にするため」と回答。みなさん思いは同じのようです。

●ESSE読者が初めてのレンタルに挑戦

今回、ESSE本誌の「きれいな母ちゃん」3期生に選ばれた柳澤舞さんが、家電レンタルサービス「Rentio(レンティオ)」を初活用! 実際に購入を検討していたという大人気の調理家電「ホットクック」をレンタルします!

スマホと女性

柳澤さんは、夫と娘2人の4人家族。まだまだ幼い子どもたちのお世話や家事に追われる毎日です。そんな柳澤さんがずっと気になっていた家電が、シャープの「ヘルシオホットクック」。

レシピの豊富さに惹かれるものの、「キッチンに置いて邪魔じゃないかな、ちゃんと使えるのかな」と購入を迷っていましたそう。まさにそういった需要にはピッタリですね。

憧れの家電がレンタルできちゃうサービス・レンティオって?

●気になる家電を見つけ、いざ注文!

スマホ

まずはスマホでレンティオにアクセス。レンタルしたい商品を注文。

柳澤さんが気になっていた1.6リットル容量のホットクックは、14泊15日のレンタルで料金5980円(税込・送料込 ※)でした。

※2021年10月時点

 

「安すぎず、高すぎず、ちょうどいい料金。あんまり安いと、不良品が届くんじゃないかと不安ですから」(柳澤さん)

●商品が到着!その使い心地を試してみました

商品到着

翌日、さっそく配送業者から商品が到着しました。

同梱されたファイルには説明書や返却時に使用する着払い伝票が入っている親切ぶり。

説明書

実際の商品を初めて目にした柳澤さんは「赤ですごくオシャレ! 思った以上にインテリアに映える」と大喜び。

 

「ちょうど友人が遊びに来るタイミングで届いたので、冷蔵庫に入っていた食材でスープをつくることに。具材とお水を淹れてスイッチを押しただけで、あっという間にスープが完成しました。友人も“油を使っていなくてヘルシーだね”とほめてくれました」(柳澤さん)

 

2週間、実際に使ってみたからわかった、うれしいポイントも。

ホットクックを持つ女性

「最初使おうとしたとき、具材をかき混ぜる部品をつけ忘れてしまったのですが、ホットクックがそのことを音声で指摘してくれてビックリ。どれくらいで料理が完成するかも“あと何分ですよ”というように、こまめに音声で教えてくれるので、便利だし愛着がわきます」(柳澤さん)

 

操作が難しいのではと心配していた柳澤さんですが、説明書とにらめっこしなくても、簡単に操作できることがわかり、ひと安心。

●予想以上の大活躍!子育て中の調理にこんなに役立つなんて

家族

ホットクックは、柳澤さんの普段の生活のなかでも思っていた以上に大活躍!

 

「帰宅してから料理を始めると、どうしても1時間くらいはかかってしまう。でも、子どもって空腹が我慢できないのでグズってしまい、それをなだめている私もイライラしがちでした。だけど、ホットクックは外出中も調理をしてくれるので、家に帰ると、もう料理ができている。子どもたちも大喜びだし、私も気持ちに余裕が生まれて、家庭が平和になりました。正直、返却するのが名残惜しいくらいでした」(柳澤さん)

 

冷蔵庫にある材料を入れるだけでもしっかりした一品になったり、今までつくったことのない新しいレシピにも挑戦したくなるのも柳澤さんにとっても楽しく使えるポイントでした。

 

「子どもたちに野菜を採ってもらいたくてスープを毎日つくっているのですが、自分のレシピだけだとワンパターンになりがち。2週間のレンタル期間中、ホットクックで新しいレシピに挑戦したら、“おいしい、おいしい”と食べてくれました」(柳澤さん)

美容家電にオイルヒーターも! レンタルできる商品を今すぐチェック

●ホットクックでつくってみたレシピはこれ!

カレーなど

「絶対に試してみたかった無水カレー。鍋でつくろうとするとかなり長い時間かかってしまいますが、ホットクックならボタンひとつ押すだけでほったらかし調理ができます」(柳澤さん)

パスタなど

これらもすべてホットクックでつくったものだそう。

 

「パンはもちろん、ジャムとクリームチーズもホットクックでつくりました。パスタも一緒に調理できるのが、けっこうすごい! パスタをつくるときって、麺をゆでる鍋とソースをつくるフライパンが必要なので、大きな洗いものがドンドン出てきてしまう。それをホットクックだけでつくれるのは驚きでした」(柳澤さん)

甘酒

ホットクックはスイーツにも大活躍。甘酒やヨーグルトにも挑戦。

「正直ここまで活躍するなんて…!」

せっかくのお試し期間ということもあって、さまざまなことに挑戦する意欲がわいたのだそう。

●2週間使ってみた結果。ホットクックは購入する?

向かい合う夫婦

もうすぐ2週間、柳澤さんは購入について夫と相談。

レンタルによって、子育て中の調理に非常に役立つことやレシピの幅が広がること、操作も簡単なことがわかったので、夫へのプレゼンもスムーズに。

また、新たな検討ポイントも洗い出せました。

 

「今回は1.6リットルのホットクックを頼んだのですが、うちは4人家族なので、もう1サイズ上げてもよかったと感じました。ただ、収納スペースが気になるので、またレンタルしてお試ししてみようかな」(柳澤さん)

 

ちなみにレンタルしているこちらの商品、そのまま買い取って使い続けることも可能なのだそう。

もう少し長く借りて試したい人には、月額制のレンタルもおすすめです。最低3か月の利用する必要がありますが、定額によって少しおトクな価格になるので、もっと長く使ってみたいという方にはうれしいですよね。

しかも、購入も月額制への切り替えもサイトの注文履歴から操作できるので、面倒な手続きは不要に。

●返却もスマホひとつで。「本当にこれで終わり?」ってびっくり

集荷をする女性

ワンサイズ大きなホットクックも試してみようと思った柳澤さん。商品は一度返却することに。

届いた部品など、すべてのものを箱につめ、スマホから集荷依頼。ホットクックは重いので、玄関から返すだけなので大助かり!

もちろん近くのコンビニなどに持ち込むことも可能です。

 

初めてレンタルサービスを利用した柳澤さんですが、あまりにお手軽で便利だったことから、調理家電以外のレンタルにも興味津々です。

「ダイソンのドライヤーや床拭きロボット・ブラーバ、気になっていたけど、いきなり購入する勇気が出なかった憧れの家電も試してみたいと思いました。キャンプ用品やベビーグッズなどのレンタルも気になっています」(柳澤さん)

 

賢くレンタルサービスを利用して、毎日の生活をますます便利に彩っていきたいですね。

今ならESSEonline限定の割引キャンペーンを実施中!

この記事を読んだ方限定で、レンタル料金が10%OFFになるキャンペーンを実施中です。今回紹介したキッチン家電だけでなく、話題の美顔器や人気の掃除家電など商品の種類が豊富な「レンティオ」をお得に利用できるチャンス! 早速チェックしてみて。

【おトクにレンタル! 10%OFF! キャンペーン】


「ショッピングカート」の注文金額の下にある「クーポンコードを使う」から、下記クーポンコードを入力

クーポン画面

クーポンコード

esserentio2111

割引内容

レンタル料金から10%OFF

有効期限

2022年2月28日(月)
※注意事項:お一人様につき一度までご利用可能/他クーポンとの併用不可/月額プランの場合は初月の月額料のみ割引/レンタル以外の料金や一部の特価商品は割引対象外

気になる家電も買わずに試せる! レンティオを始めるならこちら

問い合わせ先/レンティオ 

https://www.rentio.jp/