将来、いつか来るかもしれない一人暮らし。そんな暮らしを心地よく工夫している人はいます。 今回紹介するのは、50代で都内ワンルームマンションに住む酒井マサコさん(59歳)。すっきり暮らすその秘ひけつを教えてもらいました。

部屋と女性
一人暮らしをする酒井マサコさん。ワンルームですっきりとした暮らしです
すべての画像を見る(全5枚)

50代の一人暮らし。すっきりしている秘けつは収納力にあり!

チェストやベッドなどの大型家具は、コンパクトな暮らしには合わない、と考えがちです。 ふたりの子どもが独立してから3回住まいを替えた酒井マサコさん(正社員営業職)のお宅はダイニングテーブルもソファもないすっきりとしたワンルームです。

ですが、30年以上前から使っているチェストやベッドだけは手放さず、大切に使い続けています。その理由は収納力。どんなふうにこれらの家具を活用しているのか、詳しく伺いました。

●ドイツ製のチェストはデザイン性も収納力も◎

ドイツ製のチェスト

こちらは酒井さんが結婚当初から使っていたドイツ製のアンティークチェスト。離婚時に譲り受け、いまでも愛用しています。
「上の棚にはこまごまとしたアクセサリーなどを、下の引き出しには休みの日に着るかさばりやすいセーターやカジュアルウェア、下着などの衣類を、タンス代わりに入れています。入りきらない衣類は、思いきって処分しました」

●ライティングビューローはパソコン作業などに活用

ライティングビューロー

こちらはチェストに合わせて買った愛着のあるライティングビューロー。平日の午後はテレワークが多いという酒井さんは、ここでパソコン作業などをしています。

「パソコンや文房具など、仕事で使うものは引き出しの中に。時間ができたら取りかかりたい趣味の絵を描く画材や、捨てられなかったそろばんなども入る大きさです」

●大容量の収納があるベッドは来客用布団や思い出の品を

女性とベッド

約30 年間愛用しているドイツ製のセミダブルベッド。マットレスの下は広~い収納スペースになっています。
「息子が使っていた剣道の竹刀や娘のひな人形など思い出の品々、そして子どもたちが泊まりに来たときに使う布団やバスタオルなど、かさばるものはすべてここに収納。押し入れ代わりですね」

鏡にうつった女性

収納家具ではありませんが、この姿見も20年以上大切に使い続けているもの。
大型家具のおかげで、収納を確保でき、すっきりとした暮らしを実現できている酒井さんの暮らしぶりは『これからの暮らし by ESSE vol.1』で詳しくご紹介しています。ぜひ手にとってみてくださいね。

酒井マサコさんのインタビュー記事はこちらもチェック

エリートとのお見合い婚からどん底の19年間。夫の家族が隠していた秘密19年間の専業主婦をへて離婚。50代から始めた一人暮らし「今が一番幸せ」
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら