やることがたくさんあって、いつも時間に追われている…そんなふうに日々を感じている人も多いのでは? そんななか、限られた時間を有効に使って、自分の時間もしっかり楽しんでいる人もいます。おしゃれな暮らしぶりが人気のインスタグラマー・穴吹愛美さんに、1日の時間の使い方と家事のコツを教えてもらいました。

朝時間の使い方が充実した1日の流れをつくる!

美容室の仕事と3人の子育てと、多忙な日々を送る穴吹さん。
「家族との時間も大切にしたいし、好きなものに囲まれて気持ちよく暮らしたい」と、時間を上手にやりくりして、充実した日々を送っています。

おしゃれな暮らしぶりが人気のインスタグラマー・穴吹愛美さん
すべての画像を見る(全7枚)

●穴吹さんの1日の時間の使い方

【1日のタイムスケジュール】

5:15 起床
   ハリネズミ、犬の世話
   洗濯物をたたむ、干す
   さっと片づけ

6:00 食事の支度、お弁当をつめる

6:30 朝食、洗い物

7:00 毎日使う場所の掃除

7:30 家族を送り出し、身支度、ちょっとひと息

8:00 出勤・開店準備

9:00 開店

17:00 閉店・帰宅
    夕食の支度

17:30 夕食

18:30 犬の散歩

19:00 片づけ、掃除
    入浴
    子どもに絵本を読む

21:00 子ども就寝
    自分時間(美容院の仕事をすることも)

22:00 夫帰宅

23:00 就寝

●朝家事を充実させる

・洗顔のついでにひとふき

掃除している女性
顔をふいたクロスで洗面台周りの水気をひとふき

朝顔を洗ったら、顔をふいたクロスで洗面台や鏡についた水気をひとふき。

・1階と2階だけさっと掃除

2階のリビングに出しっぱなしにしてあるコードレス掃除機で、家族が毎日使う2階のLDKと1階の寝室だけざっと掃除機がけ。「洗面所とトイレも、使うついでにさっと掃除します」

・夕食の下準備をしておく

下味つける

朝食の準備のついでに、夕食の下準備。「業務用鶏モモ肉2枚に数か所フォークで穴をあけて焼き肉のタレをからめておけば、夜、レンジ加熱するだけでメインが完成」。加熱時間は皮目を下にして600Wで4分、返して3分ほど。

●家事動線をスムーズに

・洗濯カゴを持って移動しながら用事をすませる

階段をのぼる
2階へ

朝起きたら1階の洗面所で顔を洗ったあと、洗い上がった洗濯物をカゴに入れて2階へ。

動物にエサをあげる

「2階ではカゴを横に置いたまま、水を1杯飲んでハリネズミのハリすけと犬のテスの世話をします」(穴吹さん)

そして3階へ。

・洗濯物をたたむ、干すを一度に

3階で干してあった洗濯物をたたみ、持ってきた洗濯物を干すのが毎朝のサイクル。

<たたむ>

洗濯物たたむ

まずは昨日干した洗濯物をたたみ、しまう場所ごとに仕分けます。

<干す>

干す

朝の洗濯作業完了! たたんだ洗濯物は、3階のクローゼットにしまうものはそのまましまい、浴室に置いておくタオルやパジャマなどは、下に戻るときに持っていきます。
毎朝の一連の流れ作業で効率よく家事がすませられ、1階から3階まで行ったり来たりすることもなく、時間も有効に使えます。

起きてすぐ、体がいちばん軽く動く朝の時間に、家事をササッとすませてしまう穴吹さん。時間のやりくりが上手な人ほど、朝を有効に活用している傾向にあるのかも。1日のタイムスケジュールを見直して、自分なりのベストな時間術を探してみてください。

関連記事

家事は朝やれば1日がぐんとラク。時間に追われない人の3つのルール