リノベで根強い人気があるのが「回遊動線」を取り入れた間取り。行き止まりがなく、ぐるっと1周できるため、「家事がしやすい」「朝の身支度がラク」「風通しがいい」など、暮らしやすさに直結するメリットがあるといわれています。今回ご紹介するN邸は、リノベで住まい全体にも水回りにもそれぞれ回遊動線を採用。「ストレスなし」という快適な住まいをご紹介します。

子育てを考慮して対面式にしたキッチン
すべての画像を見る(全18枚)

目次:

玄関からLDKをつなぐ2つの通路がある住まい水回りにも回遊動線を採用して家事や身支度をラクに廊下側には寝室やトイレを配置間取り(リノベーション前後)

玄関からLDKをつなぐ2つの通路がある住まい

玄関とLDKを2つの通路が結ぶ間取り

玄関を入ると、LDKまでの通路が2つあるN邸。一方は玄関土間からつながる書斎スペースを兼ねた通路、もう一方は寝室や収納の扉が並ぶ、いわゆる「廊下」としての通路です。廊下側はスッキリと仕上がり、書斎側はカジュアルな雰囲気と、メリハリも効かせることができました。

多用途に使える夫念願の玄関土間

玄関土間は夫の念願だったスペースです。多用途に使え、スポーツ好きな夫のトレーニングスペースとしても大活躍。「ランニングが日課なのですが、暑い季節、汗だくで帰ってきても、土間やルーフバルコニーで涼めるので助かっています」と夫。

天井に懸垂用のバーを設置した玄関土間

天井には懸垂用のバーも設置しました。背面の窓の先には、50㎡超の広いルーフバルコニーがあり、開放感も満点です。

書斎スペースも兼ねる玄関土間

玄関土間は、同じく夫の念願だった書斎も兼ねたスペースです。ネイビーブルーのアクセントクロスのおかげで、空間がギュッと引き締まった印象に。デスクは置き家具で、壁には造作で棚を設置。「帰宅すると玄関からここへ寄り、カバンや小物を置いてからリビングに向かいます」と夫。

書斎側の通路からLDKを見たところ

書斎側の通路からLDKを見たところ。通路には造作の本棚も設けました。妻は第1子を出産予定で、広々としたリビングの一部は、将来、子ども部屋にあてることも考えているそう。「もし2人目を授かったら、書斎を明け渡さざるを得ません(笑)」と夫。

天井を板張りで仕上げた廊下

一方のこちらは、寝室のドアや収納扉が並ぶ廊下側の通路。天井を板張りで仕上げ、白っぽい空間にアクセントをプラスしました。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫33歳 妻30歳

▼リノベを選んだ理由
賃貸から持ち家への住み替えを検討するようになり、住み慣れていて通勤にも便利な同じ市内で物件探しをスタート。リノベーションに興味があり、リノベ前提で中古マンションに絞って物件を探し、現在の住まいを購入した。

▼住宅の面積やコスト
専有面積/72.63㎡ 工事費/1200万円(税、設計料込み。施主支給品含む)

水回りにも回遊動線を採用して家事や身支度をラクに

コンクリートと木を組み合わせた対面キッチン

キッチンはコンクリートと木を組み合わせた対面式。背面側には棚とカウンターをつくりつけ、妻のPCコーナーも組み込みました。右手には、洗面室とつながる白い引き戸があります。

引き戸でキッチンとつながる洗面室

キッチンと引き戸でつながる洗面室。手前側には廊下に出られる動線もあり、1つの住まいに2つの回遊動線が設けられたN邸。機能的な間取りになっています。

キッチンとも廊下ともつながる洗面脱衣室

廊下側から見た洗面室。右手に浴室があり、白い壁の奥には収納棚も設けました。床は水に強く掃除もしやすいフロアタイル仕上げに。

造作の木製キャビネットにIKEAのパーツを合わせたキッチン

生まれてくる子どもを見守れるように、キッチンは対面式を希望したNさん夫妻。カウンターに立ち上がりをつけて、手元が見えないようにしています。キッチンは造作したオリジナルで、内部にIKEAのユニットを組み込んでいます。設備の大半は施主支給で調達。コストダウンに貢献しました。

パイプスペースになじませて設けたキッチンのパントリー

パイプスペースになじませて設けたパントリー。キッチン同様、IKEAのユニットや市販のカゴを駆使して使いやすく収納しています。

色味を合わせた家具が並ぶリビングダイニング

家具の色味を合わせて統一感を持たせたリビングダイニング。梁だけ躯体現しにして、食とくつろぎの空間をゆるくゾーニングしているのもポイントです。

廊下側には寝室やトイレを配置

コンパクトな広さにして収納を充実させた寝室

北側の寝室は、内部でベッドスペースとウォークインクローゼットに分かれたつくり。ベッドスペースをコンパクトにしたぶん、十分な収納スペースを確保できました。

位置を移動し、設備は施主支給したトイレ

位置を移動し、出入り口はドアから引き戸に変更したトイレ。キッチン同様、トイレ設備も施主支給品で、木枠のミラーを合わせました。

植物を置いたリビングのワンコーナー

施主支給品も含め、工事費は約1200万円だったN邸のリノベ。「広い土間、廊下の板張り天井、幅の広い床材、オリジナルのキッチン、ウォークインクローゼットなど、かなえたかった要素はすべて取り入れてストレスなし。大満足です」とNさん夫妻。行き止まりのない回遊動線を採用した間取りも、快適な暮らしを後押ししています。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーベーション後

プロデュース・設計/EcoDeco
リノベーション業界のパイオニアとして、中古物件探しからリノベーションまでのトータルコーディネートサービスをいち早く展開してきた。設計者を自由に選べるだけでなく、施工会社はコンペで決定でき、すべての過程でコーディネーターが相談に乗ってくれる。

撮影/山田耕司 ※情報は「リライフプラスvol.23」取材時のものです