外食やパーティの機会が多かった年末年始。いつの間にか食べこぼして、お気に入りの洋服にシミをつけてしまった人はいませんか? 「シミ抜きの神様」と呼ばれ、全国から依頼が殺到しているというクリーニング店の店主・横倉靖幸さんに、家でできるとっておきのシミ抜きワザを教わりました。横倉さん考案の「魔法水」を使えば、手ごわいシミも驚くほどきれいになります!

食べ物など色素が強いシミは「魔法水」で落とす

さあ、さっそく魔法水をつくってシミを落としてみましょう! 今回チャレンジするのは食べ物など色素が強いシミです。

効果のあるもの:しょうゆ、ソース、ケチャップ、カレー、コーヒー、紅茶、緑茶、牛乳、赤ワイン、ビール、草の汁、尿、血液、白カビ、緑カビ

●シミが落ちる!魔法水のつくり方

液体の酸素系漂白剤と重曹、食器用中性洗剤の3つを混ぜてつくります。

【材料】

・食器用中性洗剤
・重曹
・液体の酸素系漂白剤

【つくり方】

かき混ぜすぎると化学反応を起こして効果がなくなってしまうので注意し、つくったら3時間以内に使いきるようにします。

1.液体の酸素系漂白剤に重曹を加える

漂白剤に重曹
すべての画像を見る(全8枚)

ボウルに液体の酸素系漂白剤小さじ3を入れ、重曹小さじ1を加えます。粉末の酸素系漂白剤は成分が異なるので、必ず液体タイプを使ってください。

2.食器用中性洗剤を加える

食器用洗剤をイン

食器用中性洗剤を3滴加えます。この割合がいちばん効果があるので、分量を守って。除菌効果のあるタイプは色落ちのおそれがあり、NGです。

3.軽く混ぜ合わせる

歯ブラシで混ぜる

歯ブラシの毛の方を使い、軽く混ぜ合わせます。酸素系漂白剤と重曹が化学反応するときにシミを落とすので、混ぜるのは5周程度に。これでシミ抜き2、3回分の量ができます。

食べこぼしの多い子どもの服もきれいに

うっかり服につけてしまうことがもっとも多いのが食べ物のシミです。下洗いしてから洗濯機で洗っても、うっすら色が残るとがっかり…。そんな色素の強いシミに効果的なのが、上でつくり方をご紹介した「魔法水」。色素を壊す働きをする液体の酸素系漂白剤と、漂白効果を高める重曹、シミの再付着を防ぐ界面活性剤を含んだ食器用中性洗剤を混ぜたスペシャル洗剤です。3つの働きの相乗効果で、べっとりついたシミもすっきり。ガンコなシミや油分の多いシミにもひとワザで効果を発揮するので、ぜひ活用してくださいね。

●基本の落とし方

1.シミのついた生地の下にタオルを敷き、魔法水をたたき込む

たたき込む

シミの下にくるようにタオルを敷き、歯ブラシに魔法水をつけ、シミの上から軽くたたき込みます。繊維を傷めるので、横にこするのはNG。

2.タオルをずらし、再び歯ブラシでたたく

たたき込む

タオルに移ったシミと生地が重ならないところまでタオルの位置をずらし、同様に歯ブラシでたたきます。色移りしなくなるまで、繰り返してください。

3.水でよくすすぐ

水ですすぐ

水の中にシミ抜きした部分を浸し、泳がせるように揺らしてよくすすぎます。その後、普段どおりに洗濯しましょう。

before:しょうゆのシミがベッタリ

しょうゆのシミ

このガンコそうなシミがはたしてキレイになるのでしょうか?

after:落ちた!ここまでキレイになりました

落ちた

ブラウスの胸元に垂らしてしまったしょうゆのシミが、魔法水で処理してから洗濯すると、すっかり跡形もなく落ちました!

びっくりするほどシミが落ちる魔法水。シミが取れなくて困っていたら、ぜひ試してみてくださいね!