ダイソーの「紙箱」を使って、収納力抜群のおしゃれな「引き出しボックス」をつくってみましょう。DIYのポイントとなるのは「斜めカット」。切り方を工夫することで、思いもよらないアイテムを簡単につくることができます。ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに教えてもらいました。
すべての画像を見る(全11枚)材料はダイソーの「紙箱」、セリアの「アイアンハンドル」、角材だけ
ブラックを基調としたおしゃれなデザインと、抜群の実用性を兼ね備えた「引き出しボックス」。書籍をまとめて入れることができる収納力に、引き出しやすい取っ手をプラスしました。
材料として使ったのは、ダイソーの「紙箱」とセリアの「アイアンハンドル」、角材の3つだけ。すべて100円ショップで揃えることができますが、角材は適当な端材などを代用してもOKです。
斜めカットで簡単リメイク!「引き出しボックス」のつくり方
つくり方はとっても簡単!斜めのカッティングがDIYのポイントです。
ステップ1 スパッと斜めに切り落とすようなイメージで紙箱をカット
カッターを使って紙箱をカットします。写真のように、紙箱をスパッと斜めに切り落とすようなイメージです。
あらかじめカットしたいラインをペンで入れておき、カット断面が垂直になるよう気をつけながら丁寧に切り落とします。
ステップ2 紙箱をペイントする
紙箱全体を好みの色にペイントします。
今回は「ミルクペイント(インクブラック)」という水性塗料を使って、紙箱全体をシックなマットブラックに仕上げてみました。
ステップ3 箱の内側に角材を接着&取っ手をネジで固定
紙箱の内寸サイズにカットした角材を、箱の内側(カットした部分の一番下の位置)に接着します。
角材の頭がカットしたラインから少しだけ出るような位置に接着すると、見た目のクオリティーがアップします。角材は、接着する前にあらかじめペイントしておきましょう。
紙箱の正面に、ハンドルをネジで固定します。箱の内側に接着した角材にネジを入れ、しっかりと固定するイメージです。
これで、取っ手の付いたおしゃれな「引き出しボックス」が完成です。
ボックス全体を引き出して使えるので実用的
まとめてドンとモノを入れられる「引き出しボックス」は、ツール収納にもぴったり。大きくて深さがあるので、ハケなどの細長いアイテムを片付けるのにとても重宝します。
シックなマットブラックが、ラフな空間をよりセンスあるスタイルへと導いてくれます。
小さな文庫本たちも、まとまりよくレイアウト。書棚にワンポイントのアクセントがプラスされ、整然とした中にリズム感が生まれます。
取っ手が付いているので、ボックス全体を引き出して使うことができます。単なる飾りとしてではなく、取っ手を実際に使うことができるのもポイントです。
実用性抜群のおしゃれな「引き出しボックス」のつくり方をご紹介しました。DIYのアイデアポイントは「斜めカット」。
いろいろな角度からアイテムを見つめ、思い切ったカットをしてみることで、ユニークな作品が生まれるかもしれません。みなさんもぜひつくってみて下さい!
●教えてくれた人/pinkoさん
「お金をかけないインテリア」をモットーに、家具や雑貨をDIYし、自分スタイルのナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいる。 『かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア』(扶桑社刊)等、 ハンドメイドやインテリアに関する著書もある