大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

朝起きたとき、前髪にクセがついてうまく取れずに髪型が決まらない…ということはありませんか?

「髪のクセやうねりが上手にとれないのは、方法が間違っている可能性があります」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。

パックリ前髪もふにゃふにゃ前髪も、きれいに直せる、正しい髪のクセのとり方を教えてもらいました。

ビフォーアフター
朝クセがついた前髪を思いどおりに直すコツとは?

前髪のクセは毛先ではなく、根元からクセをとる

さとゆみ:

今日は、八木ちゃんが、よくお客様から相談されるというお悩みから。

八木ちゃん:はい。前髪のクセがうまくとれないとか、前髪がうねってしまってうまく決まらない

という悩みです。

さとゆみ:

確かに、前髪ってうねりやすい。顔周りの毛って、クセが出やすい場所ですよね。

八木ちゃん:

しかも、いつも目に入る場所だから、前髪が決まらないと気分も落ちますし。

さとゆみ:

今日はしっかりクセをとって、さらさら前髪にする方法をマスターしてください。

●前髪のクセは毛先だけ触ってもとれない

髪を持つ女性
前髪のハネ、うねりは、毛先だけいじっても直りません
八木ちゃん:まず、これは鉄則ですが、髪のクセというのは、ハネたりうねったりした毛先だけに水をつけたり、ここだけストレートアイロンで伸ばしたりしても、クセはとれません。「髪の毛は、根元の方向と逆にハネる」

という法則があるので、クセやうねりをとりたいときは、必ず根元をまっすぐにすると覚えてください。

さとゆみ:

だから根元から濡らして、乾かし直さないとダメなんですね。

●前髪のクセをきれいに取る方法

(1) クセがついた前髪の根元を濡らす

髪にスプレー
八木ちゃん:そうなんです。まずは、根元にアプローチ。朝だったら、ハネたりうねったりしている髪の根元部分に水スプレーをかける

のがいいでしょう。

(2) 濡らした前髪の根本を揺らしながら乾かす

ドライヤーをする
八木ちゃん:次にその前髪を乾かしていきます。根元の生えグセをとる必要があるので、根元を指でこするようにして、左右に振りながら乾かす

と、クセが出にくくなります。

(3) 前髪を指ではさんで引っぱり、熱風10秒→冷風10秒

前髪を乾かす
八木ちゃん:

次に、前髪をまっすぐに伸ばします。指で毛束をはさんで下に向かってひっぱり、やはり根元部分にドライヤーの熱を与えます。

さとゆみ:熱風を10秒あてたあとに、冷風を10秒あてて、まっすぐにした髪の形状を記憶させる

のがコツですよ!

(4) 前髪を流したい方向にセット

八木ちゃん:

最後に前髪を流したい方向に指で流してセットすれば完成です。

女性正面
完成。「まっすぐに伸ばす→そのあとに流す」がポイント
さとゆみ:

前髪がすてきに決まると、気分もいいですよね!

八木ちゃん:

これまでクセ毛に悩んできた人は、ぜひ試してみてください。